サイレン Forbidden Siren(2006・日本)

公式HP http://www.siren-movie.com/

1976年、夜美島で全島民が突如消失する事件が起きる。29年後、病弱な幼い弟の静養のため、フリーライターの父と3人でその島へ引っ越してきた由貴。青年医師の南田に迎えられ、島を案内されながらも、由貴はなぜか、島民たちの奇妙な視線に居心地の悪さを感じていた。隣家の女性から「サイレンがなったら外へ出てはだめ」と忠告を受ける。その日から由貴に、奇妙な現象が襲い始める。そして、偶然発見した手記(29年前の事件の唯一の生存者が書き残したものらしい)の最後のページには、「3度目のサイレンで島民に変化……」と書いてあった。えも知れぬ恐怖を感じる中、朽ち果てた鉄塔から最初のサイレンが鳴り響く……。

不可解な『警告』 それがすべての始まりだった。

警告1:サイレンがなった外に出てはならない。
警告2:森の鉄塔に近づいてはならない。
警告3:その謎は解かない方がいい

プレステ2の人気ゲーム「サイレン」の映画化。ジャージ着た女の子がお母さんと叫びながら窓を外からどんどん叩く・・・CMが怖すぎて放映中止になったゲームらしい・・・( ̄ー ̄)ニヤリそんな怖いゲームが原作ならきっとものすごく怖いに違いない!!と期待して見に行ったんですが、ジャパニーズホラーの恐怖感は味わえなかった。ぜ〜んぜん怖くなかったけど森本レオのアップにはマジでビビリました(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
監督が「トリック」の堤幸彦なのでどーも全編を通してうさんくさい臭が漂うような・・・仲間由紀恵のいないトリック(映画版)を見ている感じがして・・・まったく怖くない、けど森本レオのアップは怖かった(;´▽`A``確かにサウンドにこだわってるだけあってサイレンの音なんかはビリビリするくらいに迫力あったけど(映画館の音響のせいかホントにビリビリしたし)ただ単にうるさかっただけでちーーーっとも怖くない!けど森本レオのアップは怖いぃぃヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!。アミューズCQNは音響がよかったです、画面は小さいけど(;´Д`)
ゲームをやった事ないのでネットであれこれ調べたけれど、先入観を持って見てしまったので何も知らない状態で行った方がよかったかも(;´Д`)嶋田久作がお巡りさんってのはツボでしたw。松尾スズキもうさんくさくてぐぅ(≧∇≦)b ゲームっぽい要素も映画に取り入れててそこは面白かったです。小道具の使い方がうまかった!おお!由貴ってばあったまい〜(・∀・)映像は凝ってて綺麗でした。
↓ネタバレ↓

様子のおかしい島民は29年前の事件で永遠の命を手に入れたゾンビ?と思わせておいて、人魚伝説なんかもちょっと出して(人魚の肉を食べると不老不死になる)観客をミスリードしつつも一言もしゃべらない弟や途中で不自然にはぐれる南田先生などヒントをちりばめて・・・ラストのネタばらし。実はおかしいのは島民ではなく主人公の由貴だったのだ!弟の転地療養ではなく、由貴の心の病を治すために夜美島に来た。半年前に発作を見逃して弟を死なせてしまった事実を受け入れられず精神のバランスを崩し弟がいるかのように振舞う・・・何もない空間に話しかけてればそりゃ島民は変な目で見るよな、飼い犬の名前が「シックスセンス」の主人公と同じ名前の“オスメント”にしたのが最大のヒントだったのか(;´Д`)。ぜーーんぶ由貴の妄想ってオチでした。だけどそれにしては話の辻褄が合わないトコが・・・島民に対して疑心暗鬼になるのはまだ納得出来るけど、サイレンがなると島民がゾンビになって襲ってくると、由貴が妄想を抱くエピソードがイマイチ弱い。でも、鉄塔のシーンを見るとどーもすべてが由貴の妄想だけではないような・・・島民はやっぱり人魚の肉を食べて不老不死になってかつ夜はゾンビになって徘徊して、由貴の妄想は弟だけ・・・とか?。そう考えると辻褄は合うかな?。そう考えないと赤い服の少女(人魚?)の意味がまったくなくなるしなぁ・・・エンドロールで赤い水のエピソードが紹介されてるし、島にやってきた普通の人間が島民を惨殺するのは人魚の呪い?
ちなみに29年前の島民消失事件もサイレンが聞こえると妄想に取り付かれた精神を病んだ男(阿部寛)が島民を殺したから。それ以来夜美島ではサイレンが聞こえると言った人間を家に閉じ込めるて外に出さないという意味で「サイレンが鳴ったら外に出るな」と言われている。島民は不老不死だから一度殺されてまた復活したんだろうか??。
29年前の事件で唯一生き残った男=大量殺人の犯人の手記の最後には4度目のサイレンでやつらを皆殺しと書いてある。森の鉄塔から飛び降りて奇跡的に助かった由貴は4度目のサイレンで目を覚まし・・・南田先生をメスでぶすり!そして島民を次々と殺していくカットでエンドロール。ゾンビ映画で、かつサイコホラーだと思えばこれはこれで面白いかな(;´Д`)トリックから仲間由紀恵を抜き取ると救いのない話になるんだなぁwそれにしてもゾンビメイクはしょぼすぎだ・・・

なんにしても夜美島の皆さんが気の毒すぎて涙が出る ・゚・(つД`)・゚・サイレンじゃなくて災難な映画
ハリウッド版が楽しみですヽ(´ー`)ノ
 →http://www.flix.co.jp/page/N0007723