2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーラー・エクスプレス(2004・米・アニメ)

公式HP http://www.polar-express.jp/ 毎年サンタが来るが待ちきれなかった少年だが、今年は「本当はいないのではないか?」と疑い始めた。家族が寝静まり、時計の針が11時55分を指した時、ものすごい地響きがして外が明るくなった。見ると大きな機関車が…

ハウルの動く城(2004・日本・アニメ)

公式HP http://www.howl-movie.com/ 魔法と科学が混在するどこかの世界。父が遺した帽子店で働く18歳の少女ソフィーは、ある日、街で美貌の青年ハウルに出会う。何かに追われているらしい彼はソフィーを連れて空を飛んで追ってをまく。つかの間の空中散歩…

パニッシャー(2004・米)

公式HP http://www.sonypictures.jp/movies/thepunisher/index.html 密輸組織摘発のため、潜入捜査の任に就くFBI捜査官フランク・キャッスル。ある晩、取引現場で銃撃戦が勃発し、犯人の一人が死亡する。死んだのは裏社会を取り仕切るハワード・セイン…

タクシードライバー(1976・米)録画してたものを鑑賞

タクシードライバー Wikipedia ニューヨークの夜を走るひとりのタクシードライバーを主人公に、現代都市に潜む狂気と混乱を描き出した傑作。 ベトナム帰りの青年トラビス・ビックルは夜の街をタクシーで流しながら、世界の不浄さに苛立ちを感じていた。大統…

父、帰る(2003・ロシア)

公式HP http://chichi-kaeru.com/ 母とつつましく暮らしていた兄弟のもとに、突然、12年も家を離れていた父が帰ってくる。写真でしか顔を知らなかった父の帰宅に兄弟は戸惑うが、父は家長然と振る舞い、母もそれを平然と受け入れる。翌朝、母の提案で兄弟…

ソウ/SAW(2004・米)

公式HP http://sawmovie.jp/ 老朽化したバスルームで覚醒する2人の男、アダムとゴードン。どちらも片足を太い鎖でパイプに繋がれ、身動きがとれない。部屋のほぼ中央には、頭部を撃ち抜いた死体が転がっている。全くの不可解な状況で彼らに与えられたのは…

MAY−メイ−(2002・米)レンタルして鑑賞 

公式HP http://www.maythemovie.jp/ 内気でコンプレックスでいっぱいの女の子メイ。幼い頃からまわりと馴染めず、唯一の友達は母親がくれた人形のスージーだけ。大人になり、はじめて恋人や友人ができるが、努力がぜんぶ裏目に出て彼らとの関係も長続きは…

2046(2004・香港)

公式HP http://www.2046.jp/ 1960年代の香港。売文業で生計を立てる男、チャウ。行きずりの女たちとの夜を繰り返すチャウは、宿泊先のホテルのオーナーの娘・ジンウェンと親しくなる。ジンウェンは日本人青年との叶わぬ恋に打ちのめされていた。その悲恋に…

カル(1999・韓国)レンタルして鑑賞 

公式HP http://www.nifty.com/kal/ 映画の舞台はソウル。少年の転落事件から幕を開ける。衝撃的な 3 つのバラバラ死体事件が発生する。被害者達はみな体の一部分が欠けており、やっとつかんだ手がかりは、 3 人とかつて交際していた美しい女性スヨンヘと行き…