2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(2007・米)

スウィーニー・トッド公式HP 19世紀のロンドン。フリート街で理髪店を営むベンジャミン・パーカーは美しい妻と生まれたばかりの娘に恵まれ、幸せな日々を送っていた。だが、彼の妻に横恋慕した悪徳判事タービンによって無実の罪をきせられ投獄されてしま…

ドラゴンヘッド(2003・日本)

ドラゴンヘッドcinema topics online 修学旅行帰り高校生たちを乗せた新幹線を突然の原因不明の事故が襲い、トンネルに閉じ込められた。奇跡的に生き残ったテル、ノブ、アコの三人。だがノブは恐怖から錯乱してしまう。テルとアコの二人は必死の思いで下水を…

鬼龍院花子の生涯(1982・日本)

夏目雅子wikipedia 大正十年、松恵は土佐の大親分・鬼龍院政五郎の養女となった。松恵は政五郎の身の回りの世話を命じられたが、鬼龍院家では主屋には正妻の歌が住み、向い家には妾の牡丹と笑若が囲われており、向い家に政五郎が出向く日を妾二人に伝えるの…

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット](2005・米)

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]公式HP 科学者のリード・リチャーズは、人間の進化に影響する宇宙嵐を調査する資金集めに奔走している。学生時代からリードのライバルだったバン・ドゥームは、研究を自分の功績に出来ると企み、リードに資金提…

バブルへGO!!タイムマシンはドラム式(2006・日本)

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式公式HP 2007年。着実に回復していると思われた日本の景気だが、その実態はさらに深刻な危機にさらされていた。バブル崩壊後の景気対策のために増えた国債は800兆円にのぼり、国家崩壊は時間の問題だった。この最悪のシナ…

武士の一分(2006・日本)

武士の一分公式HP 下級武士の三村新之丞は、妻の加世とともに幸せに暮らしていた。しかし、藩主の毒見役を務め、失明してしまったことから人生の歯車が狂い始める。妻が番頭の島田と密会していることが判明し、絶望のなか離縁を決意。愛する妻を奪われた悲…

間宮兄弟(2006・日本)

間宮兄弟公式HP 東京の下町のとあるマンション。30代の現在も仲良く同居を続ける間宮兄弟。兄・明信はビール会社の商品開発研究員。弟・徹信は小学校の校務員。そんな2人は、大好きなベイスターズの試合をスコアをつけながら熱心にテレビ観戦したり、山盛…

半落ち(2003・日本)

半落ち公式HP 3日前、アルツハイマー病を患う妻・啓子を自宅で殺害したとして、元刑事で警察学校教官の梶聡一郎が川城中央警察署に自首して来た。“落としの志木"の異名を持つ捜査一課強行犯指導官・志木和正の取り調べに対し、素直に犯行を認める梶。しかし…

あらしのよるに(2005・日本)

あらしのよるに公式HP 嵐の夜に出会ったヤギのメイとオオカミのガブは、"食う者“と"食われる者“と言う立場を超え、友情を育むようになっていくが、それぞれの仲間はそれを許さなかった。そこで、追いつめられた彼らは群れから離れることを決意する。 TB…