2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スクール・オブ・ロック(2003・米)

公式HP http://www.schoolofrock-movie.jp/ ロックギタリストのデューイは、破天荒が過ぎて、自分で結成したバンドからクビにされてしまう。そのうえ居候している親友ネッドの家からも、家賃未払いで追い出される寸前。そんな時、ネッドに小学校の代用教員…

ダイヤルM A Perfect Murder(1998・米)レンタルして鑑賞 

実業家スティーヴンは妻エミリーの浮気相手デイヴィッドに妻殺しを依頼する。強盗を装って殺害する計画だった・・・しかし計画実行の際、彼女が正当防衛で強盗を殺してしまったことから、完璧だと思われた計画が次第に狂っていく・・・。 グウィネスが美しい…

サル(2003・日本)レンタルして鑑賞 

公式HP http://www.fields.jp/saru/ 監督志望の青年・福家は自主製作映画の資金調達に頭を悩めていた。そんな時、新薬投与実験のバイトで短期間に高額な報酬が得られることを知った彼は、撮影仲間5人で実験に参加した。実験は、アルツハイマー型老人痴呆…

デイ・アフター・トゥモロー THE DAY AFTER TOMORROW(2004・米)

公式HP http://www.foxjapan.com/movies/dayaftertomorrow/ 二酸化炭素の大量排出に伴う地球温暖化が深刻化する中、古代気候学者のジャック・ホールは、自らの研究結果をもとに大規模な気候変動を予測し、学会で注意を呼びかける。それから数ヵ月後、世界…

G.I.ジェーン(1997・米)録画したものを鑑賞

海軍情報部のジョーダン・オニール大尉は、男女差別雇用撤廃法案を唱えるデヘイヴン上院議員の要請で海軍のエリート偵察部SEALに送り込まれる。選び抜かれた男性でさえ脱落者60%という過酷な訓練を耐え、鬼曹長ウルゲイルの想像を絶するしごき耐えて彼女はS…

プリズン Prison(1987・米)レンタルして鑑賞

長い間閉鎖されていた刑務所が再び稼働することになったが、そこでは20年前に無実の罪で処刑された男の怨念が渦巻いていた。やがて、刑務所内では奇怪な事件が続発する……。 グロ系がダメな人にはオススメ出来ませんが、大丈夫(むしろ好き)な私にとっては…

ロスト・イン・トランスレーション Lost in Translation(2003・米)

公式HP http://www.lit-movie.com/ ウイスキーのCMのため、日本を訪れたアメリカ人俳優のボブは、意思の疎通ができない仕事に疲れ、時差ボケと緊張で眠れない。一方、写真家の夫とともに日本を訪れたシャーロットも、仕事に出かける夫を見送り、ひとり不…

世界の中心で、愛を叫ぶ(2004・日本)

公式HP http://aiosakebu.yahoo.co.jp/ 高校時代、初恋の相手だったアキを病気で失った朔太郎。それから十数年がたち、大人になった朔太郎には律子という婚約者ができた。ところが結婚を目前にしたある日、律子が「心配しないで」と書き置きを残し失踪。朔…

純愛中毒(2002・韓国)

公式HP http://www.seochon.net/junai/ 家庭的で落ち着いた性格のホジンは家具アーティスト。その弟のテジンはスピード好きのカー・レーサー。対照的な2人だが、ホジンの妻であるウンスと3人で、郊外にある一軒家でのびのびとした生活を送っていた。しか…