2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年の映画ライフ

1月〜11月 劇場鑑賞作なし(´・ω・`) 12月 ティンカー・ベルと月の石 劇場鑑賞映画のみをふりかえります・・・が 2009年は劇場鑑賞映画が1本だけ(゚Д゚; 見たい映画がテレビで放映されて録画しまくって それを消化するのに忙しい1年でした 2010年…

ティンカー・ベルと月の石(2009・米)

ティンカー・ベルと月の石公式HP 人間の世界に四季を届ける使命を果たすため、秋の準備に取りかかるピクシー・ホロウの妖精たち。ある日、ティンカー・ベルに重大な仕事が言い渡されるそれは、秋の到来を祝う「秋の祭典」に使う妖精たちの宝物“月の石”を納め…

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序(2007・日本)

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 公式HP ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 Wikipedia 世界を壊滅状態へと導いた「セカンド・インパクト」から15年後。14歳の碇シンジは、特務機関NERV(ネルフ)の最高司令官で父親でもある碇ゲンドウから、謎の巨大生物“使徒”…

ザ・マジックアワー(2008・日本)

ザ・マジックアワー公式HP 映画のセットのような街・守加護(すかご)。街を牛耳るボスの愛人・マリに手を出してしまったクラブ“赤い靴”支配人・備後登は、命の代償に伝説の殺し屋“デラ富樫”を探し出すハメに。期限の5日が迫ってもデラを見つけ出せない備…

オーシャン・オブ・ファイヤー(2004・米)

オーシャン・オブ・ファイヤー公式HP 19世紀末、フランク・と愛馬ヒダルゴは数々のクロスカントリー・レースを制覇しながらも普段はウエスタン・ショーのドサ回りをして暮らしていた。そんな時、アラブの族長シーク・リヤドが主催する世界一過酷なレース「オ…

ターミネーター3(2003・米・英・ドイツ)

ターミネーター3 Wikipedia T-1000との壮絶な死闘から10年後。「審判の日」は回避されたかに思われた。青年に成長したジョン・コナーは、平穏かつ無目的な日々を送る。そんなある日、突如未来から新たに2体のターミネーターが送り込まれた。1体はジョンの副…

アヒルと鴨のコインロッカー(2006・日本)

アヒルと鴨のコインロッカー Wikipedia 大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名は、奇妙な隣人の河崎に出会う。初対面だというのに河崎は、同じアパートに住む孤独なブータン人留学生に広辞苑を贈るため、本屋を襲おうと奇妙な計画を持ちかける。断りきれな…

学校の怪談シリーズ

夏といえばやっぱり怖い話! テレ東で「学校の怪談1、3、4(あれ?2がない)」を 放映したのでついつい見てしまいました いつもの平凡な日常が些細なきっかけで非日常になってしまう恐怖 立ち入り禁止の旧校舎!これだけで、もうドキドキ ダメって言われ…

穴(2001・英)

穴 Wikipedia イギリスでも指折りの名門パブリック・スクール、プレイボーン学園。ここに通う4人の生徒が、ある日忽然と姿を消した。騒然となる警察とマスコミ。やがて、失踪から18日後、4人の生徒のうちの一人、女子高校生リズだけが薄汚れ、憔悴しきった姿…

少林少女(2008・日本)

少林少女公式ブログ 中国、少林拳武術学校で三千日の修行を終えた凛は、日本へ帰路に着く。しかし、そこで見たのは廃墟となった道場だった。ひょんなことから大学の女子ラクロス部に入り、驚異的な身体能力をみせる凛。しかし個人プレーにはしり、チームはバ…

ナショナル・トレジャー

日テレの金曜ロードショーで放映していたので携帯いじくりながら見てました 濃くも深みカタルシスもな〜んにもない浅い内容 謎解きあり!宝探しあり!強引なロマンスあり! あんな美人で頭のよいヒロインがニコラス・ケイジに惚れるか? 週末の夜に気楽に見…

サマータイムマシン・ブルース

サマータイムマシン・ブルーズ Wikipedia カッパ伝説で有名な街にある大学のSF研究会の部室には、前日にクーラーのリモコンが壊れ、猛暑に悩む部員・甲本たちがいた。翌日、ひょんなことからタイムマシンがあることを発見、「昨日に戻ってリモコンを取ってこ…

レッドクリフ Part I(2008・米・中国・日本・台湾・韓国)

レッドクリフ Part Ⅱ未来への最終決戦公式HP はるか昔の中国で絶大な権力を握る曹操は、その兵力にものをいわせて敵国を攻めたてていた。彼の天下統一の野望を打ち砕くため、孔明と周瑜はともに協力し、連合軍を結成。だが連合軍の数はわずか6万、片や曹操…

カッコーの巣の上で(1975・米)

カッコーの巣の上で Wikipedia 刑務所の強制労働から逃れるため精神異常を装ってオレゴン州立精神病院に入ったマクマーフィは、そこで行われている管理体制に反発を感じる。管理主義で威圧的な婦長ラチェッドと対立しながら、入院患者たちの中に生きる気力を…

とらばいゆ(2002・日本)

とらばいゆ Cinema Topics Online 姉妹そろって女流棋士というちょっと変わった職業に就いた姉・麻美と妹・里奈。麻美はサラリーマンの一哉と結婚したばかり。一哉が、“将棋が優先”という麻美を説得して3年間の試験的同棲の末入籍した。一方の里奈には弘樹と…

チーム・バチスタの栄光(2008・日本)

チーム・バチスタの栄光 公式HP 難度の心臓手術「バチスタ手術」を26回連続で成功させていた“チーム・バチスタ”に、3度続けて術中死が発生。内部調査を任された田口が適当な報告で締めくくろうとした矢先、厚生労働省から派遣された切れ者役人の白鳥が現れ…

ミスト(2007・米)

ミスト公式HP ガラス窓を破るほどの嵐の翌日、スーパーへ買い出しに出掛けたデヴィッド。軍人やパトカーが慌ただしく街を往来し、あっという間に店の外は濃い霧に覆われた。設備点検のために外に出た店員のジムが霧の中に潜む恐ろしい〝何か〟に襲われた!…

映画連動ドラマ「誰も守れない」

誰も守れないWikipedia 映画 「誰も守ってくれない」は加害者家族の保護 ドラマ「誰も守れない」は被害者家族の保護 弱みを見せる佐藤浩市とおっさんに懐く松田龍平に萌えw 二人の相棒!っぷりがよかった(≧∇≦) 映画を見に行こうか迷うなあ ドラマは映画の4…

トイ・ストーリー2(1999・米)

アンディのサマーキャンプに連れて行ってもらうはずだったウッディ。しかし、右肩の糸が切れて、腕が取れそうになり置いてけぼりにされてしまう。そんな矢先にガレージセールで不要品を売る事になり、アンディの部屋からは、ペンギン人形のウィージーが売り…

トイ・ストーリー(1995・米)

トイ・ストーリー公式HP カウボーイ人形のウッディはアンディ少年の大のお気に入り。だがそれも誕生日プレゼントでアクション人形バズ・ライトイヤーを手にするまでの事だった。NO.1の座を奪われたウッディは何とかバズを追い出そうとする。そんな二人がふ…

リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?(2005・米)

リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?公式HP “赤ずきん”の少女レッドは、いつも自転車でパケットおばあさんの作るお菓子を配達している。ある日、山の上に住むおばあさんの家を訪れたレッドは、おばあさんに変装した“オオカミ”に襲われ、悲鳴を上げる。そこ…

マイアミ・バイス(2006・米)

マイアミ・バイス Wikipedia 合衆国司法機関の極秘情報がドラッグ密輸コネクションに漏洩する事態が発生。それを受け、マイアミ警察特捜課(バイス)の刑事コンビ、ソニー・クロケットとリカルド・タブスは南米に飛び現地の犯罪組織と接触し、情報が漏れた原…

ユナイテッド93(2006・米)

ユナイテッド93 Wikipedia 2001年9月11日、アメリカ国内の空港を飛び立った旅客機4機が、ほぼ同時にハイジャックされる。うち2機はワールド・トレード・センターに、もう1機は国防総省ペンタゴンに激突炎上した。しかし残る1機、乗客44人を乗せたユ…

ツォツィ(2005・英・南アフリカ)

ツォツィ Wikipedia 南アフリカ、ヨハネスブルクのスラム街に暮らすツォツィは、仲間と窃盗団を組み、周りから一目置かれる存在。ある日、高級住宅街にやってきた彼は車を運転していた女性を撃って逃走。やがて、強奪した車の後部座席に生後間もない赤ん坊が…

サイレントヒル(2006・米・日本・カナダ・仏)

サイレントヒル Wikipedia ローズとクリストファーは、娘・シャロンの奇妙な言動に悩んでいた。しばしば情緒不安定に陥り、何かに取り憑かれたかのように「サイレントヒル…」と謎のうめき声を発する娘に心を痛めるローズは、サイレントヒルという街が実在す…

アイス・エイジ2(2006・米)

アイスエイジ2公式HP 氷河期末期、大洪水の危機が迫っていることを知ったマンモスのマニー、ナマケモノのシド、サーベルタイガーのディエゴは、谷に暮らす種々雑多な動物たちと共に安全な地を目指して大移動を始める。常日頃から絶滅寸前の種族とからかわれ…

アイス・エイジ(2002・米)

アイスエイジ公式HP 2万年前の地球。寒さを避けて南へと移動する動物たちとは反対に、孤独を愛するマンモスのマニーだけは北へ向かう。仲間に置いて行かれ、身の危険を感じたナマケモノのシドはマンモスといれば安心とマニーについていく。その頃、人間たち…

エターナル・サンシャイン(2004・米)

エターナル・サンシャイン Wikipedia バレンタインデーを目前にしたある日、ジョエルは不思議な手紙を受け取った。そこには、最近ケンカ別れしてしまった恋人クレメンタインについてこう書かれていた。“クレメンタインはジョエルの記憶を全て消し去りました…