2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

陰日向に咲く(2008・日本)

陰日向に咲く公式HP 陽の当たらないところでひっそりと暮らす人々が一生懸命生きようとする姿を描くオムニバス。夏の日の東京、ギャンブルから足を洗えず、借金まみれのシンヤは、オレオレ詐欺に手を染め、老婦人をだまそうとする。しかし、その老婦人と心が…

雪に願うこと(2005・日本)

雪に願うこと公式HP 東京で貿易会社を経営していた学だったが、社は倒産。妻にも見捨てられ、故郷・北海道の帯広に帰って来た。地元で“ばんえい競馬”の厩舎を営む兄・威夫の元へ13年ぶりに戻ってくる。勝ちに見放された馬・ウンリュウに自分を重ね親身にな…

不都合な真実(2006・米)

不都合な真実 Wikipedia 地球の温暖化によって引き起こされる数々の問題に心を痛め、人々の意識改革に乗り出すべく、環境問題に関するスライド講演を世界中で行うアメリカ元副大統領アル・ゴア。科学の機知と政治への諧謔が詰まったプレゼンテーション。 フ…

大統領の理髪師(2004・韓国)

大統領の理髪師公式HP 1960年代から1970年代の韓国。大統領官邸がある町、孝子洞の平凡な理髪師であったソン・ハンモ。彼は、妻のミンジャと息子のナガンと平和に暮らしていた。だが突然新大統領の専属理髪師に任命され否応無しに政府の権力抗争に巻き込まれ…

4分間のピアニスト(2006・ドイツ)

4分間のピアニスト公式HP 80歳のトラウデ・クリューガーは女性刑務所内で、60年以上ピアノ教師をしている。彼女は何年も貯金して新しいピアノを購入するが運送に失敗しその責任を追及される。そんな時に殺人罪の判決を受けた21歳のジェニーと出会う。彼女は…