2008-01-01から1年間の記事一覧

劇場鑑賞映画をまとめてふりかえっちゃう(・∀・)

劇場鑑賞映画のみ 1月 スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 2月〜4月 劇場鑑賞作なし(´・ω・`) 5月 ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 6月〜7月 劇場鑑賞作なし(´・ω・`) 8月 崖の上のポニョ 9月〜10月 劇場鑑賞作なし(´・ω・`) …

ティンカー・ベル(2008・米)

ティンカー・ベル公式HP ネバーランドにある妖精の谷ピクシー・ホロウに女の子の妖精が誕生し、“ティンカー・ベル”と名付けられる。手先の器用さからもの作りの妖精となる。折から谷は人間の住むメインランドへ春を届ける準備に大忙し。ところが、道具作りや…

ジャンパー(2008・米)

ジャンパー公式HP デヴィッドは、同級生のミリーに思いを寄せる、ごく普通の高校生だった。しかし、川で溺れそうになったとき、彼は自分に備わった途方もない“才能”に気づくことになる。冷たい川底から一瞬にして、図書館へと“ジャンプ”していたのだ!母が…

魔法にかけられて(2007・米)

魔法にかけられて公式HP アンダレーシアに暮らす心優しいプリンセスのジゼルは、運命の人と出会い、結婚する事を夢見ていた。ある日、トロールに襲われたジゼルは、エドワード王子に助けられる。お互い一目惚れし、出会ったばかりにも関わらず、完璧なデュ…

オーメン(2006・米)

オーメン公式HP 米国人外交官ロバート・ソーンは、身重の妻が入院中の病院から突如呼び出しを受け急行する。 そこで知らされたのは母体の命は取りとめたものの子供は死産という悲報であった。 子供を欲しがっていた妻の精神的負担を考慮したソーンは、病院側…

幸福な食卓(2006・日本)

幸福な食卓 Wikipedia 佐和子の中学生活最後の始業式の朝の食卓で「父さんは今日で父さんをやめようと思う」と父は突然、言った。優秀だった兄は進学せずに農業をやり、別居しているがたまに食事を作りにくる母。重い気持ちで登校した佐和子の前に転校生の大…

アイランド(2005・米)

アイランド公式HP 近未来の巨大施設。毎日規則的な生活を続ける入居者たちの中に、リンカーンとジョーダンもいた。地球は汚染されており、生き延びることのできた彼らは施設で守られているのだと、みな信じていた。施設から出られる道はひとつ。唯一、汚染を…

ハッピーフライト(2008・日本)

ハッピーフライト公式HP 羽田発ホノルル行き1980便、副操縦士の鈴木は機長昇格の最終訓練である乗客を乗せて飛ぶ実地試験で飛び立つことになる。彼は試験教官として同乗する威圧感たっぷりの機長の原田を前に緊張感を募らせていた。一方、このフライトから…

レイクサイドマーダーケース(2004・日本)

レイクサイドマーダーケース Wikipedia 中学受験を控えた子供の勉強合宿のため、湖畔の別荘に集まった3組の家族と塾の講師。参加者の1組である並木俊介と美菜子は別居中だったが、受験のために、仲の良い夫婦を演じていた。その夜、別荘を訪れた並木俊介の…

夏休みのレモネード(2002・米)

夏休みのレモネード Cinema Topics Online ピートはシカゴ郊外に住むアイルランド系カトリックの8歳の少年。2年生の終わり、夏休みの前に学校で先生に“悪魔の道を選ぶか神の道を行くかは今年の夏の行ないで決まります”とたしなめられ、心底困惑する。いった…

ウォルター少年と、夏の休日(2003・米)

ウォルター少年と、夏の休日公式HP 父親のいないウォルター少年が母親から離れて預けられた田舎の家。テレビも無く近所の友達もいない。あるのは広い大地と、無愛想で頑固者の大叔父のガースとハブと6匹の動物だけ。田舎の生活に馴染めないウォルターはあ…

ハチミツとクローバー(2006・日本)

ハチミツとクローバー公式HP 浜美大に通う竹本は、ある日、大学の教授・花本の従兄弟の娘・はぐみが入学してきた。可憐な容姿に似合わずダイナミックな絵を描く彼女にひとめぼれする竹本。久しぶりに学校に帰ってきた森田も一発で恋に落ちる。一方、真山は…

ターミナル(2004・米)

ターミナル公式HP 東欧クラコウジアからニューヨークに来たビクターは、入国ゲートで職員に呼び止められた。渡航中にクーデターが起こり祖国が消滅、パスポートが無効になってしまった。ニューヨークは目の前なのに、パスポートがなければアメリカに入国も…

機動警察パトレイバー2 the Movie(1993・日本)

機動警察パトレイバー2 the Movie Wikipedia 2002年、謎の戦闘機が横浜ベイブリッジを爆破、公には自衛隊機であったと報道され、日本は緊張状態に陥る。厳戒態勢の中、警視庁特車二課の後藤は、この事件の容疑者に、1999年のPKFで東南アジアに於い…

崖の上のポニョ(2008・日本)

崖の上のポニョ公式HP 海辺の小さな町に住む5歳の男の子・宗介はある日、浜でさかなの子ポニョと出会う。くらげにのって家出したポニョはジャムの瓶に頭をつっこんで困っていたところを宗介に助けられた。宗介を好きになるポニョ、宗介もまたポニョを守ると…

旅するジーンズと16歳の夏(2005・米)

旅するジーンズと16歳の夏公式HP 母親たちがマタニティ教室で知り合い、以来、ずっと一緒の4人。自由奔放なブリジット、内気なリーナ、皮肉屋のティビー、情熱的なカルメン。お互いに誰よりも分かり合っている大切な存在。つらい時も4人でいたから乗り越…

ゲド戦記(2006・日本)

ゲド戦記金曜ロードショーのHP 多島海世界のアースシー。西の果てに棲む竜が人間の住む世界である東海域に現れ、共食いをしていた。あってはならぬことが起こり始め、世界の均衡が崩れつつあった。農民は田畑を捨て、職人は技を忘れていき、人の頭は変にな…

ゲゲゲの鬼太郎(2007・日本)

ゲゲゲの鬼太郎(実写映画)Wikipedia 妖怪ポストに投函された手紙を通じて、鬼太郎は三浦健太とその姉・実花と出会う。その頃妖怪世界では、悪しき妖怪の幾千年もの怨念が宿った妖怪石が無くなるという大事件が起っていた。ねずみ男が盗み出した妖怪石は、…

猫の恩返し(2002・日本)

猫の恩返し金曜ロードショーのHP ごく普通の女子高校生ハル。学校には遅刻するし、ゴミ箱の中身をぶちまける大失態。おまけに、憧れの男の子が別の女の子といい感じで2ショットになっているのを目撃してしまい、すっかり落ち込んでいた。そんなハルは、た…

ソウ4/SAW4(2007・米)

ソウ4公式HP ジグソウの死後、彼の遺体の中から蝋で固められた異質物が摘出される。それは、ホフマン刑事へ宛てた死のゲーム継続のメッセージテープだった。ジグソウにはまだ協力者がいると推察したホフマン、SWAT、FBIは、ただちに捜査を始めるこ…

グッバイ、レーニン!(2003・ドイツ)

グッバイ、レーニン公式HP 1989年、東ベルリン。テレビ修理店に勤める青年アレックス。彼の父は10年前に家族を捨て、西側に亡命した。一方、母クリスティアーネは、その反動からますます愛国心を強めていく。そんなある日、秘かに反体制の考えを持っていた…

ヴィレッジ(2004・米)

ヴィレッジ Wikipedia 深い森に囲まれたその村では、人々が家族のような絆で結ばれながら、幸福な暮らしを営んでいる。地上の楽園のような村には、決して破ってはならない三つの掟があった。森に入ってはならない、不吉な赤い色を封印せよ、警告の鐘に注意せ…

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛(2008・米)

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛公式HP 白い魔女に勝利してから1年。元の世界に戻ったペベンシー4兄妹は、角笛の音に導かれ再びナルニア国へと舞い戻ってきた。しかし、この国の時間ではすでに1300年が経過しており、平和で美しい魔法の国は暴…

ヴェロニカ・ゲリン(2003・米)

ヴェロニカ・ゲリン公式HP 1996年6月26日、アイルランド・ダブリン。麻薬犯罪の実態を追い続けていたある女性記者が凶弾に倒れた。だが、彼女の死は人々を目覚めさせ、社会に変革をもたらすこととなった。1994年。サンデー・インディペンデント紙の記者ヴェ…

フェノミナン(1996・米)

フェノミナン allcinema カリフォルニアの小さな町ハーモンに暮らす、自動車整備工のジョージ。彼は自分の37歳の誕生日の晩、不思議な光を浴びて超人的な力を得る。その能力で仲間たちを喜ばせたジョージは、片思いの相手レイスの子供たちとも親しくなる。…

グリーン・デスティニー(2000・米・中国)

グリーン・デスティニー公式HP 中国全土にその名を知られる剣の名手リー・ムーバイ。彼は女弟子のユー・シューリンに伝説の名剣“グリーン・デスティニー”を北京のティエ氏に届けるよう頼む。ユーは届け先のティエ氏の屋敷で隣に住む貴族の娘イェンと出会う…

パニック・ルーム(2002・米)

パニック・ルーム Wikipedia ニューヨーク。夫と離婚したメグは、11歳の娘サラを連れ、ある富豪が遺した豪邸に入居。4階建ての高級タウンハウスにはある隠された部屋が存在した。コンクリートの厚い壁。他とは完全に独立した電話回線と換気装置。そして、家…

日本沈没(2006・日本)

日本沈没 TBSのHP 規模な地殻変動によって日本列島が海中に沈没するという危険性が指摘され、それを証明するかのようなマグニチュード8以上の大地震が次々と発生する。そんな中、大地震の被害にあった潜水艇のパイロット小野寺と幼い少女美咲は、ハイパーレ…

イブラヒムおじさんとコーランの花たち(2003・仏)

イブラヒムおじさんとコーランの花たち公式HP 1960年代のパリ。13歳のユダヤ人の少年モモは父と二人暮し。母は、モモが生まれてすぐ兄のポポルを連れて家を出て以来、音信不通。そんなある日、失業したモモの父親が、わずかな持ち金と置き手紙を残し、家を…

Mr.&Mrs. スミス(2005・米)

Mr.&Mrs. スミス Wikipedia 南米で情熱的な恋に落ちたジョンとジェーンは、結婚し、晴れてMr. & Mrs. スミスとなる。5〜6年後、夫婦に倦怠感が生まれていたある日、ふたりはお互いの「裏の顔」を知ってしまう。ジョンは建築業を隠れ蓑にした凄腕の殺し屋。プ…