2010-01-01から1年間の記事一覧

パプリカ(2006・日本)

パプリカ公式HP 夢に入り込んで患者の治療を行う装置“DCミニ”が盗まれ、精神医療総合研究所に勤める若きサイコ・セラピストの千葉敦子は、“DCミニ”開発者の時田とともに島所長の元へと集まる。しかし、所長の島が突然、意味不明な内容の演説をとうとうと語り…

マイケル・ジャクソン/THIS IS IT(2009・米)

マイケル・ジャクソン/THIS IS IT Wikipedia 2009年6月、1か月後に迫ったロンドンでのコンサートを控え、突然この世を去ったマイケル・ジャクソン。照明、美術、ステージ上で流れるビデオ映像にまでこだわり、歌やダンスの猛特訓は死の直前まで繰り返されて…

恐怖の人喰い魚群(TV版)キラーフィッシュ(1979・イタリア・ブラジル)

恐怖の人喰い魚群 Wikipedia ブラジルの鉱山会社から宝石を盗み出した窃盗団。彼らは盗み出した宝石を湖に沈める。ほとぼりが冷めるまで湖の底に隠しておくことに。だが分け前を待ちきれないグループの一員が引き上げようと湖に潜ると何かに引きずり込まれて…

ライラの冒険/黄金の羅針盤(2007・米)

ライラの冒険/黄金の羅針盤 Wikipedia オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクアは、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物といつも行動をともにしていた。そんな不思議な世界で、謎の組織に子どもたちが誘拐される事件が続発、親友を誘拐…

キング・コング(2005・ニュージーランド・米)

冒険映画を撮影するために幻の孤島“スカルアイランド”にやってきた監督のカールと脚本家のジャック、そして女優のアン・ダロウは、島で巨大な生き物と遭遇する。 キング・コング Wikipedia BSで放映したものを録画して鑑賞 CGも綺麗だし迫力があって面白か…

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 Wikipedia 1957年、大学で学生たちに考古学を教えているジョーンズ博士は、超常現象的なパワーが宿っているという秘宝“クリスタル・スカル”を求め、相棒の若者マット・ウィリアムズとともに再び冒険の旅へと…

カイジ 人生逆転ゲーム(2009・日本)

カイジ 人生逆転ゲーム 公式HP 自堕落な日々を送る26歳のフリーター伊藤カイジは、友人の借金の保証人になったために多額の負債を抱えてしまう。そんな彼に金融会社社長の遠藤は、一夜にして大金を手にできる船に乗ることを勧める。その船で奇想天外なゲー…

20世紀少年 −最終章− ぼくらの旗(2009・日本)

“ともだち歴3年”の2019年、世界は世界大統領として君臨する“ともだち”に支配され、殺人ウイルスがまん延する東京は壁で分断。都民の行動は完全に制限されていた。そんな中、カンナは反政府組織として武装蜂起する一方、“血の大みそか”以降、行方がわからなく…

20世紀少年 −第2章− 最後の希望(2008・日本)

“血の大みそか”から15年後の2015年。歴史では、2000年の巨大ロボットによる人類滅亡計画は、悪魔のテロリスト、ケンヂとその仲間が行ったものとされ、それを阻止したともだちは救世主と崇められていた。高校生になったケンヂの姪であるカンナは、そんなとも…

20世紀少年 −第1章− 終わりの始まり(2008・日本)

翌年に大阪万博開催を控え、人類が初めて月に降り立った1969年の夏、小学生のケンヂは、同級生の仲間たちと空き地の原っぱに秘密基地を作った。そんな彼らの秘密の遊びの一つである“よげんの書”には、悪の組織、世界征服、人類滅亡計画、それを阻止する正義…

バイオハザードⅢ(2007・米・ドイツ・英・仏・オーストラリア)

バイハザードⅢ公式HP 前作の惨劇から8年。T-ウィルスの感染は全世界へ広がり地上は荒廃、砂漠化し人類と文明社会は絶滅の危機にある。生存者たちは、わずかに残された食料と弾薬、ガソリンを求め移動生活を送っていた。そこですべての元凶であるアンブレラ社…

サマーウォーズ(2009・日本)

サマーウォーズ公式HP 天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。しかも、健二は夏希から「婚約者のふりをして」と頼まれ、…

ディパーテッド(2006・米)

ディパーテッド Wikipedia ビリーは、自らの生い立ちと過去に決別するため警察官を志し、優秀な成績で警察学校を卒業。しかし、警察に入るなり、彼はマフィアへの潜入捜査を命じられる。一方、マフィアのボス、コステロにかわいがられて育ったコリンは、内通…

バイオハザード ディジェネレーション(2008・日本)

バイオハザード ディジェネレーション公式HP アンブレラ社が開発したT-ウィルスを手にしたテロリストが、7年前に政府が隠ぺいした“ラクーンシティ消滅事件”を大統領自らがすべて公表するようにと脅迫する事態が発生する。ホワイトハウス直轄のエージェント、…

デジャヴ(2006・米)

デジャヴ Wikipedia 海軍の水兵とその家族を乗せたフェリーが、突然大爆発を起こした。現場を捜査した結果、爆発がテロだったことが判明。さらに、爆発現場の近くで発見された女性の死体が、殺人によるものだということも判明した。その死体の女性・クレアに…

エボリューション(2001・米)

エボリューション Wikipedia アリゾナ州の砂漠に隕石が墜落。近くの大学で講義をしていた生物学者アイラと地質学者ハリーは、現場で採取した不思議な液体から地球上に存在しない構造を有したDNAを発見する。それは驚異的な速度で単細胞へと進化し増殖してい…

借りぐらしのアリエッティ(2010・日本)

借りぐらしのアリエッティ公式HP 14歳の小人の少女・アリエッティは、郊外にある古い屋敷の床下で、人間の生活品を借りながら、両親と密かに慎ましく暮らしていた。しかし、彼女らは人間に見られてはいけないという掟があった。そんなある日、その屋敷に引越…

セックス・アンド・ザ・シティ(2008・米) [DVD]" title="セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー[SEX AND THE CITY THE MOVIE] [DVD]" class="asin">

セックス・アンド・ザ・シティ公式HP セックス・コラムニストのキャリーは恋人ビッグとの関係は順調でついに結婚することになる。PR会社社長のサマンサは俳優を目指す恋人スミスを売り込むためにL.A.に引っ越し、再婚したシャーロットは養女を迎え念願の母親…

陰日向に咲く(2008・日本)

陰日向に咲く公式HP 陽の当たらないところでひっそりと暮らす人々が一生懸命生きようとする姿を描くオムニバス。夏の日の東京、ギャンブルから足を洗えず、借金まみれのシンヤは、オレオレ詐欺に手を染め、老婦人をだまそうとする。しかし、その老婦人と心が…

雪に願うこと(2005・日本)

雪に願うこと公式HP 東京で貿易会社を経営していた学だったが、社は倒産。妻にも見捨てられ、故郷・北海道の帯広に帰って来た。地元で“ばんえい競馬”の厩舎を営む兄・威夫の元へ13年ぶりに戻ってくる。勝ちに見放された馬・ウンリュウに自分を重ね親身にな…

不都合な真実(2006・米)

不都合な真実 Wikipedia 地球の温暖化によって引き起こされる数々の問題に心を痛め、人々の意識改革に乗り出すべく、環境問題に関するスライド講演を世界中で行うアメリカ元副大統領アル・ゴア。科学の機知と政治への諧謔が詰まったプレゼンテーション。 フ…

大統領の理髪師(2004・韓国)

大統領の理髪師公式HP 1960年代から1970年代の韓国。大統領官邸がある町、孝子洞の平凡な理髪師であったソン・ハンモ。彼は、妻のミンジャと息子のナガンと平和に暮らしていた。だが突然新大統領の専属理髪師に任命され否応無しに政府の権力抗争に巻き込まれ…

4分間のピアニスト(2006・ドイツ)

4分間のピアニスト公式HP 80歳のトラウデ・クリューガーは女性刑務所内で、60年以上ピアノ教師をしている。彼女は何年も貯金して新しいピアノを購入するが運送に失敗しその責任を追及される。そんな時に殺人罪の判決を受けた21歳のジェニーと出会う。彼女は…

アリス・イン・ワンダーランド(2010・米)

アリス・イン・ワンダーランド公式HP 不思議の国での冒険から13年後、19歳になったアリス。気の進まないパーティーに参加していたが、それは母と姉が秘密で企画した婚約パーティだった。みんなの前でプロポーズされるが、ベストを着て懐中時計を持った白いウ…

バベル(2006・米)

バベル Wikipedia モロッコを旅行中のアメリカ人夫婦のリチャードとスーザンが、突然何者かによって銃撃を受け、妻が負傷するという事件が起こる。同じころ、東京に住む聴覚に障害を持った女子高生のチエコは、満たされない日々にいら立ちを感じながら、孤独…

ヤッターマン(2008・日本)

ヤッターマン Wikipedia ガンちゃんは父の遺志を継ぎ、犬型の巨大ロボット“ヤッターワン”を完成させた。そしてアイちゃんと力を合わせ、愛と正義の味方ヤッターマン1号・2号としてドロンジョ率いるドロンボー一味と戦うことに。ある日、一味が探しているのは…

のだめカンタービレ最終楽章前編 特別編

フジプレミアムで放映したものを録画して鑑賞 劇場版は見てないけど相当カットされただろうと思われる(゚Д゚; まだDVD発売されてないからしょうがないか シュトレーゼマンのシーンが特別に撮影した部分っぽい ・・・竹中直人独演を見せられてちょっとうん…

アイ・アム・レジェンド(2007・米)

アイ・アム・レジェンド公式HP 2012年、非常に感染力の強い未知のウィルスによって人類が死滅した。地球でたった1人、有能な科学者のロバート・ネビルだけが生き残る。彼は愛犬サムと病気の研究に励み、他の生存者の存在を信じてラジオで呼びかけていた。 日…

パコと魔法の絵本(2008・日本)

パコと魔法の絵本公式HP 昔々、大人の俳優に脱皮できなかった元有名子役や、消防車にひかれたまぬけな消防士など、患者だけでなく医者や看護師も変わり者ばかりが集まる病院があった。中でも一代で自分の会社を築いた超ワガママ老人の大貫は、一番の嫌われ者…

プラダを着た悪魔(2006・米)

プラダを着た悪魔公式HP アンディはジャーナリストを志しNYにやって来る。オシャレに関心のない彼女は、無謀にも一流ファッション誌ランウェイの面接を受ける。編集長ミランダの第2アシスタントの仕事を手に入れるのだが、翌朝から24時間公私の区別なく携帯…