2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

砂と霧の家(2003・米)

砂と霧の家 Wikipedia 政府の手違いで家が競売物件となり、政変で祖国を追われた元大佐一家のものとなってしまった。キャシーは家族の思い出がつまる家を取り戻そうとするが、大佐もまたこの家に最後の希望をかけていた。 テレ東午後ローで放映したものを録…

ファイナル・カット(2004・カナダ・ドイツ)

ファイナル・カット Wikipedia 近未来、全人生の記憶を記録した「ゾーイ」と呼ばれるマイクロ・チップを脳に埋め込み、死後編集された映像を追悼会で流すのが流行していた。編集者のアランはある人物のゾーイチップの編集作業中に彼の幼い頃の記憶に関わる人…

カールじいさんの空飛ぶ家(2009・米)

カールじいさんの空飛ぶ家公式HP 冒険に憧れる少年カールは1軒の空き家で同じく冒険好きな少女エリーと出会い、意気投合する。成人した二人はやがて結婚し、初めて出会った空き家を新居とした。それから長い年月が過ぎ、最愛の妻は亡くなってしまった。街の…

アラビアのロレンス(1962/1988完全版・英)

アラビアのロレンス Wikipedia 第一次世界大戦の2年目を迎えた1916年、カイロ英陸軍司令部勤務のロレンスは、アラビアに対して勢力を持っているトルコの圧政に苦しむアラビア人に深く同情していた。やがて、ロレンスはさまざまな戦略を用いてトルコ軍を打ち…

シンプル・プラン(1998・米)

シンプル・プラン Wikipedia 田舎で平凡な暮らしを送るハンクは、雪に覆われた森の中に墜落した自家用飛行機の中から現金440万ドルを発見する。この大金が自分達の未来を変えると信じた彼は、妻のサラ、どん底の暮らしを送る兄のジェイコブらと共に、現金を…