夏休みのレモネード(2002・米)

夏休みのレモネード Cinema Topics Online

ピートはシカゴ郊外に住むアイルランドカトリックの8歳の少年。2年生の終わり、夏休みの前に学校で先生に“悪魔の道を選ぶか神の道を行くかは今年の夏の行ないで決まります”とたしなめられ、心底困惑する。いったい天国にはどうしたら行けるのだろう。そんな時、兄シェイマスから、異教徒をカトリックに改宗させれば聖人になって天国に行ける、と聞き、早速ユダヤ教の教会堂へ通い始めるピート。ある出来事をきっかけにラビの息子ダニーとも友達になる。そして、一緒に天国への道〈探求〉に乗り出すのだった。

BSで放映したものを録画して鑑賞


子供が素直で純粋でとにかく可愛い
ステレオタイプで分かりやすいのもいいかw


ピート(子供)とラビ(大人)の交流もいいけど
固定観念ガチガチの親父同士の交流がよかった
お互いに信じるもの守るもの譲れないものがあるけど
“父親”として同じ気持ちを交流できたのはよかった


宗教ワッカリマセン!でも普通にいい話の映画として見れます
お涙頂戴になりすぎずさわやかで(・∀・)イイネ!