ユナイテッド93(2006・米)

ユナイテッド93 Wikipedia

2001年9月11日、アメリカ国内の空港を飛び立った旅客機4機が、ほぼ同時にハイジャックされる。うち2機はワールド・トレード・センターに、もう1機は国防総省ペンタゴンに激突炎上した。しかし残る1機、乗客44人を乗せたユナイテッド航空93便は、ペンシルヴェニア州に墜落した。
テロリストに乗っ取られた旅客機4機のうち唯一、目的地に達しなかったユナイテッド航空93便に焦点を当て、家族との電話で自らの運命を悟った乗客たちが乗る機内での様子や、テロの事実に混乱しながらも被害を最小限に食い止めようと必死で事態の掌握に務める地上の航空関係者たちの緊迫のやり取りを極限の臨場感で描き出す衝撃のノンフィクション・サスペンス。

テレ東で放映したものを録画して鑑賞
吹き替え版は目が疲れなくて(・∀・)イイネ!


2001年9月11日に起こったアメリ同時多発テロ
2機目の飛行機がワールド・トレード・センターに激突した映像を
テレビの前いた父と母と私はただ言葉なく見ていました
現実だと認識出来ず、映画の宣伝か何かだと思っていました


ざらついた映像とカメラの手ぶれ加減がリアリティ感をUP
ドキュメンタリー風に淡々と話が進むので
最初は盛り上がることがなくちょっと見続けるがつらかった
どうしようもないと分かっているけど
離陸しないでくれ!っと思わずにはいられない


ハイジャックされてからは、結末が決まっているだけに
見ているのがさらにつらかった


乗客たちが地上の家族に電話するシーンは涙が止まらなかった
とても切なく悲しい“愛してる”というメッセージ


真実は分からないけれど、理不尽なことで
命を落としてしまった人がたくさんいた
それだけは事実


↓若干ネタバレ↓

ワー●ド・トレード・センターに飛行機が激突して炎上したことを聴いた機長たちのセリフ「飛行機がビルにつっこんだ?うそだろ?ハド●ン川に落ちるならともかく」
これが現実になってしまいました。
今月の16日(日本時間)にUSエアウェ●ズ機がエンジントラブル発生!
ベテランパイロットにより機体はハ●ソン川に無事に不時着!ハド●ン川の奇跡!
トム・ク●ーズが映画化するかもしれない!?←ヤホーより