ピンポン(2002年・日本)レンタルして鑑賞 

公式HP http://pingpong.asmik-ace.co.jp/

「この星の1等賞になりたいの卓球で、俺は。そんだけ。」というペコ(窪塚洋介)「卓球なんて死ぬまでのヒマつぶしだよ。」とスマイル(ARATA)。正反対な2人は幼馴染みで同じ高校の卓球部員。才能はあるけど練習はしないペコはインターハイで卓球の名門海王学園に入学した幼馴染みのアクマ(大倉孝二 )と対戦しボロ負けしてしまう。スマイルはチャイナ(サム・リ−)に対して手を抜いた試合をし、コーチや部員達から叱咤を受ける。

 敗戦した2人は別々の道を歩みはじめる。ペコは卓球を捨て街をさまよい、スマイルはコーチの指導を受け才能に磨きをかける。

ペコはもうラケットをにぎる事はないのか?親友にしてヒーローでありライバルのペコが不在のままスマイルはインターハイに出場するのか?。

 太陽と月のように正反対のペコとスマイル、ライバル達の青春、挫折、栄光、友情を卓球を通して描いた化学反応青春ムービー!。

『GO(2001年 邦画)』『池袋ウエストゲートパーク(2000年TBS系ドラマ)』で一躍脚光をあびた宮藤官九郎が脚本を書いた青春スポーツもの。

窪塚洋介くん目当てで見ましたが面白かったです
それにしても卓球ってカッコイイスポーツなんだ!って思わせる演出は見事!。CGとかカメラワークは素晴らしい。
キャスティングも割りと原作のイメージにあっていて違和感はなく鑑賞出来ました。

特にスマイル役のARATAくんに惚れた…。

長い話しをよくまとめたなーと思いますがクライマックスの盛り上がりがちょっと不満。
ラストシーンもちょっと分かりにくかった。

小学館から全5巻で原作コミックも出版されてるのでそちらも一見の価値ありです。原作を読む前に映画を見た方がイメージが壊れなくていいかも…。