踊る大捜査線 THE MOVIE2/レインボーブリッジを封鎖せよ!(2003・日本)

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! [DVD]
公式HP http://www.odoru.com/main.html

まわりは、空き地ばかりだったお台場もあれから5年・・・。様々なビルが建ちならび、観光名所となったお台場は観光客であふれていた。道案内、迷子、交通渋滞整理など地味な業務が日常を占めていた湾岸署に、特別捜査本部が設置される殺人事件が発生する。折しも、湾岸署管内には、複数の凶悪事件が連続して発生し、青島、すみれ、雪乃、和久らは、捜査に取りかかっていた。殺人事件特捜本部長には、初の女性キャリア沖田が任命され、室井がそのサポートをすることになる。しかし、青島らの必死の捜査をあざ笑うがごとく、第2の殺人事件が起きる!第一発見者から重要な証言が得られ、被疑者に辿り着くために、本庁へ栄転した真下が特命を受け、湾岸署に呼び寄せられる。交錯する様々な事象、動機の見えない殺人事件、警察機構内部に蠢く不穏な動き、そして、日々”増殖”するお台場は、捜査員達の目をくらましていく。地図上にない道が存在し、新たなトンネルが建設され、大都会の中の迷宮と化したこの街から、青島ら湾岸署員は、被疑者を確保できるのか!!

ご存じ!(もう違うけど)都知事と同じ名前の青島刑事がお台場を駆け回る踊る大捜査線THE MOVIE !!第2弾
もーこれテレビでドラマ放映してた時から第1話からリアルタイムで見てたんで思い入れありまくりです!。もちろんTHE MOVIE の第1弾も劇場で見ました!。
キャリアとノンキャリアとの確執…捜査への苛立ち、女性キャリアの指揮下でのとまどいなどなど今回も色々。
2時間ハラハラドキドキで目が離せない!相変わらず小ネタは効いてて笑えるしファンには嬉しい仕掛けも盛り沢山!!1800円の価値ありです(水曜レレディースディで1000円で見たんですけどね♪)。
ただ湾岸署に「正義」を置き過ぎててそれはちょっとクビをかしげる
青島刑事や所轄の刑事が仕事の意味や意義に迷い悩みそして答えを見つけて新たに踏み出すトコロは感動したし、すみれさんの銃撃シーンは号泣したけど犯人側があまりにも薄っぺらい印象。犯行の動機も安易過ぎるし。
これはシリーズのファンなら楽しめるけどなじみのない人はつまらないかも(ってファン以外は見ないか)。
 毒を吐いてしまったけど私は2回も見たほど大好きですーw。もーこの夏一番の映画!。