くたばれ !ハリウッド(2002・米)

公式HP http://www.kutabare.com/kutabare/index.html

若きビジネスマン、ロバート・エヴァンズは、大女優に見出され一躍スターになる。しかし、目指したのは絶対的権力を握るプロデューサー。全く未経験の彼がパラマウント幹部に抜擢され、『ローズマリーの赤ちゃん』など数々の傑作を連発し、映画界を激震させる。

ゴッドファーザー』『チャイナタウン』『ローズマリーの赤ちゃん』『ある愛の詩』などなどヒットを飛ばしたハリウッドの70年代のカリスマプロデューサー、ロバート・エバンズの自伝を映画化。エバンズ自らナレーション、ジャック・ニコルソン、ダスティ・ホフマンなど数多くのハリウッドスターの出演と豪華なコトは豪華なんだけど………。その時代のハリウッド映画にあんま思い入れないんでイマイチありがたみが分からなかった(^^;。70年代にデートなんかで『ある愛の詩』を見に行っちゃった人なんかは感涙ものかもしれないけど。全編、当時の貴重なフィルムや写真で綴られてるので見ごたえはあるかもしれないけどハッキリ言って電脳紙芝居。映画で見るより原作を呼んだ方が面白い。歴史の浅いミーハーお気楽映画ファンの私には寝るなというのが無理(^^;途中で意識が消えました。好きな人ごめんなさい。