座頭市(2003・日本)

公式HP http://office-kitano.co.jp/zatoichi/

悪辣なやくざの銀蔵一家が幅を利かせる宿場町に、朱塗りの仕込み杖を手にした按摩の市、妻おしのを連れた浪人の服部源之助、そして芸者のおきぬ・おせい姉妹が、時を同じくして到着する。市は賭場で新吉という気のいい男と親しくなり、ひょんなことから芸者姉妹が訳有りであることを見抜く。一方、病身の妻を抱える服部は、かつて剣術師範代として鳴らした腕を生かし、用心棒の口を捜すのだったが…。

大雑把にストーリーをまとめると座頭市が芸者姉妹の敵討ちを手伝う…いや復讐の肩代わりをするって内容
キタノ映画には興味ないんですがこれはTVのCMでタップダンスのシーンを見て無性に劇場の大画面で見たい!って思いました。
カメラワークや殺陣の斬新はセンスのよさを感じます、特にスパスパっと人を切る殺陣は爽快度120パーセント!。シリアスな場面の合間に入るギャグもビートたけしって感じでいい。

もうちょっと浅野忠信演じる用心棒との対決シーンをじっくりと見たかった…思ったよりあっさり決着がついて拍子抜け。
岸辺一徳のひょうひょうとした悪役っぷりはハマっていてナイス☆。
面白いんですがチャンバラシーンでは血がどばーーっと切られた腕がぽーんと飛び散るのでグロ系がダメな人は見ない方がいいかもしれません。
スプラッタモノが好きな人は物足りないかもしれませんw。