インファナル・アフェア(2002・香港)漢字のタイトル「無間道」

インファナル・アフェア [DVD]
公式HP http://www.infernal.jp/

警察とマフィアの潜入者として身分を隠し、10年近く働いてきた男たちの対決、裏切り、友情、愛の物語。大きな麻薬取引が行われるとの情報をマフィアに潜入する捜査官ヤンから受けた警察は、覚せい剤の勢力の一斉検挙をもくろんでいた。ウォン警視の指揮の下、緊迫する取引現場の追跡が展開していたが、警察に潜入するマフィアの一員ラウからその機密情報がマフィアに漏れ、検挙も取引も失敗に終わる。双方に内通者が存在することは上層部の知るところとなり、二人の男たちが裏切り者探しの任務を背負うこととなるが・・・・。

 うおーー!!トニィーーーー!!っと叫びたくなる映画でした<なんじゃそら。
 正体がばれたら確実に殺される潜入捜査官のトニーレオン演じるヤン、一方マフィアに情報をながすために警察に「潜入」したアンディラウ演じるラウ。 これは勧善懲悪の二元論の話ではなく運命に翻弄されつつも自分の道をつかみとろうとする男の話である、たぶん。かなり仏教(東洋思想)がからんでいる話で深いテーマだと思う。

 潜入捜査官モノってなんだか難しそうだな〜っと思っていたけれど分かりやすいストーリーだし香港映画独特のざらついた映像はCGに慣れた目には新鮮だしアクションは派手だし見ごたえ十分!。
特に覚せい剤勢力を検挙しようと躍起になる警察側と捕まるまいとすりぬけるマフィア側の取引現場での情報合戦はスリリング!緊迫感が画面からビシバシ伝わってきます。
 なんといっても主役の二人がいい!アンディラウのきりっとした警官姿もトニーレオンのトホホってな頼りなさそう〜な感じのマフィアの組員っぷりも・・・。女も惚れる男のドラマ(だったかな)ってキャッチフレーズがポスターにあったけど・・・・惚れるね!好みは分かれると思うけど私はトニーレオンのほどよいたれ具合に・・・惚れたね!惚レタスだね!
 余談>これの試写会から帰った妹がトニーレオンが出演してる映画をレンタルしまくってる気持ちが痛いほど分かるかもw。

 この映画3部作でパート2はすでに完成、ヤンとラウの過去の話で3は今回公開された後の事が描かれるらしい。時間の流れでいうと2>1>3。
ちなみに「無間道」とは仏教の無間地獄からきている言葉。地獄をさまよう男の明日はどっちだ(謎。

 さらに余談>エンドロールが流れる歌は主演の二人がデュエットしてますが・・・笑っちゃだめだめwあれはあれでいい味だしてると思うからw。。訳詩を見てると映画の内容にリンクしてるので感慨深い・・・。