ビッグ・フィッシュ(2003・米)

公式HP http://www.big-fish.jp/contents.html

大きな魚の伝説、洞窟の巨人、桃源郷に住む桂冠詩人、美人のシャム双子、妻となる女性との出会い・・・。父エドワードは常に自分の人生をロマンティックなおとぎ話のように語るが、成人した息子ウィルは信じてはいなかった。しかし父の病状悪化の知らせを受け、ウィルは妊娠中の妻を伴って勤務地のパリからアメリカ南部の実家へと急ぐ。そこでウィルは母親と妻の協力を得て、父の人生の全容をジクソーパズルを解くようにつかんでいく。

釣り逃した魚は話すたびに尾ひれがついて大きくなっていく事からアメリカの南部ではビッグフィッシュ=ほら吹きという意味で使われているそうだ。

バートン映画ってホラー風味の乙女チックで好きだし(シザーハンズはイイ!)ユアン・マクレガーも出てるしって事で見に行きました。
心温まるファンタジーでしたがそれ以上に愛にあふれた感動映画でした!。
エドワードお父さんの妻への愛、そして息子への愛が素敵なおとぎ話の中にたくさんつまっていました。
ファンタスティックなほら話を見事に映像化したバートン監督に拍手☆。
窓を開けると視界にいっぱいに広がるお花畑・・・コレ最高!。

久しぶりに映画館で泣いてしまいました・・・号泣っていうよりほろりときます。
泣けない人は妄想力が足りないのでしょう、きっとw。
最初はちょっとたるいけどだんだんとストーリーに引き込まれます。
ちょっと疲れた時にコレを見て人生をおとぎ話にしましょう!