オールド・ボーイ(2003・韓国)

公式HP http://www.oldboy-movie.jp/

ごく平凡な人生を送っていた妻と一人娘を持つオ・デスはある日突然拉致され、気がつくと小さな監禁部屋にいた。理由も分からぬまま15年監禁され続け、突如解放される。復讐を誓うデスの元に現れた謎の男は、5日間で監禁の理由を解き明かせと命じるが……。

壮絶、としか言いようがありません。面白かったとか感動したとかそういう感想は当てはまらないなぁ・・・鑑賞後、しばらく呆然とするほど衝撃を受けました。
日本のコミックが原作ですが、正直言って韓国で映画化されて良かった!邦画だったらVシネになってたところだった。
最初は早く復讐してくれないかなぁ〜ちょっとテンポが悪くてたるいなぁ〜と姿勢を崩していたけど15年の監禁生活から解放されてからは、謎が気になってストーリーに引き込まれました!一瞬も目が離せなかった!。
オ・デスと同じでとにかく「なぜ」監禁されていたかを知りたくてたまらず早く話しを進めて欲しかった。
「誰が」監禁したかは割とあっさりと分かります、犯人が早い段階でデスの前に現れるから。なので監禁された理由がよりいっそう気になる!。「誰が」はわかった、「なぜ」もわかった、「どうして」15年間も監禁されたのか・・・?最後の「どうして」が一番重要なそして核となる部分。最初から話を思い返すと今でも「うわぁぁあ〜〜!!」と叫びたくなります。
ミドが可愛い!すごく健気だし・・・こんな子に「襲っちゃって♪」なんて言われたら喜んで襲ってしまうでしょうw。でも、ミドがいい子だと感じた分だけ私にとって真相はショックでした。
中盤でなんとなくデスとミドと謎の男のつながりが読めるんですが、それでもやっぱりショックでした・・・自分が女だから余計にショックなのかも。
「俺は獣にも劣る人間だが、生きる権利はあるんじゃないか?」このセリフはケダモノになってしまったデスの唯一の救いなのかも。どんな事をしても相手をつなぎとめておきたい、一緒に生きたい、それが間違った歪んだ愛だとしても・・・・そう考えてしまってなんとも言えない気持ちになってしまった。いいも悪いもこれしかなかったんだ・・・そういう意味では運命なのか?。
何にせよものすごくパワーのある映画、これだけの話を破綻なくちゃんとラストまで持っていったのはすごいです。
でも、受け狙いの微妙なお笑いはいらない(−−;ツボが合わないんで面白くなかった。
暴力的なシーンがあるし、万人受けする話じゃないですが見れて良かった映画です。こんな映画を作ってしまう韓国ってすごい。
あ、冬ソナテイストを求めていくと裏切られるんで!!
拷問シーンはかなり痛いですから!。