"アイデンティティー"(2003・米)

↓ネタバレ含む詳しいあらすじはこちら↓
http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/IDENTITY.htm

激しい豪雨が降り続く夜、ある一室で、既に死刑判決の下った事件について再審理が行われようとしている。ポイントとなっているのは、その事件の連続殺人犯である囚人が書いた日記だった。場所は変わり、人里離れたモーテル。管理人ラリーがくつろいでるところに交通事故に遭った妻アリスを抱えた夫ジョージが息子のティミーと駆け込んでくる。彼女を轢(ひ)いてしまった運転手エド、その車に乗っていた女優キャロライン。さらに、訳アリの大金を隠し持つ娼婦パリス、数時間前にラスベガスで挙式したばかりの新婚カップルのルーとジニー、囚人を護送中の警察官ロードが、次々とやって来る。記録的な雨のせいで道路は寸断、携帯電話も無線も通じない陸と孤島と化したモーテルでキャロラインの頭部が10号室のルームキーとともに発見される。ルームキーのカウントダウンとともに一人また一人と次々と殺されていく。残されたものたちは疑心暗鬼になりながらも自分たちのある共通点に気がつく。いったい誰が何の目的でモーテルに集めたのか?予想もつかない結末が彼らを待っていた。

どんでん返しサスペンス好きにはたまらない映画です。
途中でオチがばらされますがそれでも緊張感が持続して最後まで画面に釘付けになって見てしまいました。
先入観を持たずに見ることをオススメします。
伏線のはり方とミスリードがうまい、観客を引っ掛ける仕掛けが見事でしたがちゃんと正解に導くヒントを画面に出しているので決して「ずるい」作り方はしてません。
作り手と見る側の真剣勝負!真実を見抜けるか!?
・・・私は見事に引っかかりました_| ̄|○サスペンス好きだけどトリックを見破ったことはないのさ・・・ふふ。


全体の印象は地味なんですけど丁寧に作りこんであって見ごたえ十分です。
ジョン・キューザックのいい人っぽいけどなんかよく分からない掴みどこない雰囲気が役柄にマッチしてて良かったなぁ他の俳優さんたちも分かりやすい性格や顔が役柄とぴったりでした。


テンポよく進むしなんといっても90分でまとめたのはすごい!
オチをズルイと取るかうまい!と取るかで映画の評価が違ってきますね。
私はとても楽しませてもらいました♪見事にだまされましたよ。

↓ネタバレ☆↓

食堂の冷凍庫に隠されていた死体はモーテルのオーナー=マルコムの主人格という解釈で映画を見ると・・・すべての事件が始まる前にすでに本物のマルコムは死んでいたって事になるんですよね。虐待によってマルコムの生まれた時からの意識はなくなりあとから生まれた多人格が彼の肉体をのっとってしまったのかと考えるとぞっとします。最終的に凶悪な人格のティミーが肉体の支配者になり生き続けるラストは怖い。最初は冷凍庫の死体の意味が分からなかったんですがネットでマルコムの主人格と解釈してるサイトがいくつかあってそれを読んでなるほど!っと自分なりに納得。

掘り出し物を見つけたって感じの映画。ちょっとグロいシーンがあるので苦手な人はご注意を(;´▽`A``