オープン・ウォーター(2003・米)

公式HP http://www.openwater-movie.jp/

ワーカホリックの夫婦、スーザンとダニエルは、ようやく取れたバカンスでカリブ海にやってくる。せっかくの休暇なのに旅先でも仕事を忘れられない。翌朝、二人はスキューバ・ダイビングをするため、ツアーボートに乗り込む。ガイドの合図で次々と海に潜ってゆくツアー客。精神的に開放されたスーザンたちもこの貴重なひと時を満喫する。しかしその直後、予想だにしない悲劇が二人を襲う。ツアー客を数え間違えたガイドが全員乗ったと思い込み、ボートは彼らを残したまま帰ってしまったのだ!。

実話を基にしてる・スタントなし・特殊効果やCGなし。この事を頭に入れて見に行けば恐怖度MAXはぁと☆
鑑賞中ずっと緊張感があってなんでもいいから決着つけてくれ〜〜と叫びたくなりましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 。映画そのものが怖いと言うより「もしも自分がこの状況に置かれたら・・・」そう考えながら見ると怖さ倍増(((( ;゜д゜)))アワワワワ映画の状況に自分が置かれると考えて怖さを楽しむシチュエーションホラー。スキューバダイビングの経験がある人はよりいっそう楽しめる・・・いやいや怖がれるでしょう・・・キューバダイビングなんて絶対にやるもんかぁぁ!!海なんていかねぇよ!夏!!。
ジョーズのようなハリウッド大作を期待して行くと肩透かしをくらいます。実話を基にしているドキュメンタリー風の映画なので娯楽映画のような見所、大きく盛り上がるシーンはなく淡々とじわじわと時間が進んでいく感じでした。なんも進展ないな〜と気を抜くとΣ(´д`ノ)ノ ギョッ!!といいタイミングでヤツが登場します・・・じらしジョーズなヤツですw単調ではあるけど気は抜けない映画でしたw上映時間が79分なのは緊張感を持たせるのにちょうどいい長さ。
海の真ん中に置き去りにされる映画なので波がゆらゆら画面もゆらゆら・・・ちょっと船酔いしそうになりました(;´Д`)デジタルの荒い画像もドキュメントっぽい雰囲気があっていいんだけどざらついて気持ち悪いし・・・鑑賞前には酔い止めが必要かも!?
エンドロールに結末らしき映像があるので最後まで席をたってはいけません。ストーリーには関係ないんですけどスーザンとダニエルは素っ裸で寝てます(・∀・)ニヤニヤ。ダイビング前夜のホテルでの描写もじらし上手w見えちゃうけどね<謎。
基になったのは1998年にオーストラリアのグレート・バリア・リーフでのアメリカ人夫婦の置き去りにされ消息不明となった事件らしいです。
この映画をみた3日後、雑誌の懸賞に応募してた劇場の鑑賞券が郵送で届きました!・・・・・_| ̄|○来るの遅いよ・・・もう映画見ちゃったよ・・・もう一回見る気にはなれなかったんで妹にあげました。FR○Uのばかーーー!<八つ当たり