ロスト−LOST シーズン1−(2004〜・米)

TSUTAYAのLOST特集サイト

今回はVOL.11とVOL.12を鑑賞
やっとシーズン1を全巻制覇。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
これで最後だ〜〜(シーズン1は)

メインキャストの過去が明かされただけで終わった感じ
でも、まだ隠されたエピソードがありそう・・・
そして、島の謎は結局分からないまま(´・ω・`)


↓ネタバレ含む感想☆ドラッグしてくださいヽ(´ー`)ノ↓



シーズン1はハッチ開けたトコで終わっちゃたよぉぉぉ_| ̄|○


<第21話・第22話〜VOL.10〜>

第21話のあらすじ

ブーンの事故後、抜け殻のようになるシャノン。ジャックはロックを追うが、ケイトに説得されてまずブーンの葬式を行う。そこにロックが現れ、飛行機を見つけたことを伝える。ジャックはロックに殴りかかるが、貧血で倒れてしまう。
葬式の後、ジャックはケイトに睡眠薬を飲まされ、眠りに落ちる。一方シャノンは、兄の荷物を持ってきたロックに怒りの矛先を向け、仕返しをするようサイードに頼んだ。サイードはロックと話し、ブーンが言っていた飛行機の場所へ案内させる。そこでロックは、まだ銃を隠し持っていること、真実をすべて言ってないことなどを言い、さらにサイードがアンテナを立てようとした時、後ろから殴って気絶させ、アンテナを壊したのは自分だと告白する。
目覚めたジャックは、自分の首の回りに、銃を入れたケースのカギがないのでロックの仕業だと決めつけるが、それを聞いたサイードは「シャノンの仕業だ」と言う。

感想

ブーンを亡くしたシャノンがどういう行動に出るか!?
やっぱりロックに復讐しようと銃まで持ち出しました。
もちろんサイードが決死の覚悟で止めてロックはかすり傷ですみましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
これがきっかけでなんだかロックとサイードが仲良くなったような!?
イードは信用してないって言っちゃったけどw


今回はあまり話が進まなかったなぁ〜
見所は赤ちゃんをあやす(?)ソーヤw
いつからお笑い担当に(≧∇≦)


第22話のあらすじ

科学教師のアルツトが、もうすぐモンスーンシーズンに突入し、貿易風が今の北向きから南向きに代わり、イカダは南極にしか行かないと提言。出発するなら3〜4ヵ月後か今すぐだと言う。チャーリーからイカダが成功したら島に残った者たちは有名人になる、と言われ、慌ててイカダに乗ろうとするケイト。マイケルはその申し出を断り、急ピッチで出向準備を進める。文句を言うソーヤーに、マイケルはケイトが自分を売り込んできたことを話す。
その直後、マイケルが腹痛で倒れる。ジャックが診察した結果、毒物による中毒であると診断。マイケルは、その直前に口論したソーヤーが犯人だと決めつける。ソーヤーは犯人と決めつけられたことに腹を立て、自分をイカダから追い落とそうとしたケイトを皆の前に引っ張り出し、ケイトが保安官に連れられていた犯罪者であることを告白させる。ケイトはみんなに白い目で見られ・・・。


感想

ケイトの過去がほんのちょっと明らかに
以前、愛した人を殺したって言ってたけど
幼馴染のトムのことだったのね

ケイト母が入院している病院の医師であるトム
病室の前には保安官が張り付いていてお見舞いが出来ない
そこでトムにお願いしてつかの間の面会

でも、ケイト母が騒ぎ出して人が集まってきて
ケイトは逃亡、トムも巻き込まれて
行く手をふさぐ警官が発砲した銃弾にあたって
トム、死亡・・・

さいころに将来は結婚したいと誓い合った告白テープを
タイムカプセルに入れて埋める中だった2人


それがいったいどうしてこうなったのか?
ケイトはいったい何の罪を犯して追われる身になったのか?
結局分からないままシーズン1が終わり(;つД`)


マイケルが突然の腹痛に倒れる!
飲み水に毒が!!
疑われるソーヤ!!・・・気の毒に(;´▽`A``
犯人はサンで本当はジンに飲ませたかったもよう・・・
だけど、サンにアドバイスしたのはケイトΣΣ( ̄◇ ̄;)
ケイト・・・なんて腹黒いんだ!!


イカダは次の話で出航しそう


<第23話・第24話・第25話〜VOL.12〜>
第23話のあらすじ

海岸のキャンプにルソーが姿を現し、「黒い煙と共に彼らが来る」と忠告。自分の娘アレックスも、生まれて1週間後に「彼ら」に奪われたと言う。ジャックらはルソーを疑わしく思い、とにかくマイケルらのイカダを出す方が先決と考える。
イカダは海に出すばかりとなっていた。生存者が力を合わせ、みんなで海に押し出す途中、マストが折れる。マイケルはソーヤーを責め、自分とジンと2人で作業を進めようとする。その最中、島の内陸で黒い煙の柱が立つ。
ジャックらはルソーが本気であると知り、40名以上を「彼ら」から隠すには、あのハッチを開けて、その中に隠すしかないと考える。だがルソーにハッチを見せても、こんなものは見たことがないという。ロックは、ルソーが自分のアジトを爆破した時に使った爆薬はと聞くと、ルソーは「黒い岩」にあるという。ジャックはルソーと共にダイナマイトを取りに行くことに・・・


感想

やつらが来る!!っと海辺にやってきたルソーが警告する
16年前に生まれたばかりの娘を彼ら(アザーズ)に連れ去られたと話す
彼らからは逃げるか隠れるか死ぬしかない・・・
って、戦う!って選択肢はないのか( ̄□ ̄;)!!
謎のアザーズ・・・戦っても勝ち目がないほど強いのだろうか・・・


今回は飛行機に乗る直前のメインキャストたちのエピソードが
ちょっとだけ明かされました

空港のバーでナンパされるジャック
結婚指輪はしなくてよくなったと話す
って、ことは奥さんと別れちゃったのかな?


ケイトがニューメキシコ州の銀行を襲ったのは
模型の飛行機を取り返すためだけど
ワナを仕掛けたのはケイトと一緒に飛行機に乗った保安官らしい・・・
なんでそんなことしたんだろう???


ソーヤがジャックにバーでの父親の話をするエピソードは
いいエピソードでした(;つД`)
ギスギスした雰囲気の中でほっとする
ジャック、お父さんへのモヤモヤが晴れてよかったねえ


彼らから隠れるためにハッチを爆破して開けようってことに
ルソーの案内でダイナマイトがある黒い岩にジャックたちは向かう
そこであからさまな雑魚キャラ・高校教師アルツトが無理やり同行
うざ・・・( ̄ω ̄;)
自己主張が強いタイプのようで・・・

イカダは無事に出航
青い海と白い雲と緑鮮やかな山がとってもリゾート!
あぁ・・・いいなぁ・・・


イカダ・・・ひっくり返らないといいけど(;´▽`A``

第24話のあらすじ

「黒い煙」対策としてハッチに隠れることになった一行は、その前に洞窟へ移動することになった。サイードが指揮を執り、人々の移動が始まるが、初めての子育てにクレアはイライラを募らせ、チャーリーにかんしゃくをぶつける。
ジャックらはジャングルで「黒い岩(ブラック・ロック)号」と向き合っていた。ルソーは「ダイナマイトはその中にある」と言い残し、すぐそこを去る。ジャック、ケイト、ロックは船内へ行ってダイナマイトの箱を発見。外へ持ってでてくると、アルツトが持ったダイナマイトが爆発。ジャックらは2人が3本ずつのダイナマイトを背負って戻ることにする。そんな中、海辺に現れたルソーはクレアを襲い、子供を奪って姿を消した。


感想

イカダから見ると島はかなりの大きさ
なんで発見されないんだろうか???

ダイナマイトを探しにいったジャックたち
黒い岩とは・・・ブラックロック号という船だった!!
なんで船がジャングルの中に( ̄ω ̄;)

ここでアルツトの死にフラグが発動!!
船内からダイナマイトを運び出すジャックとロック
それを見たアルツトはニトロは爆発しやすいんだ!
扱いに気をつけろ!!と叫んで・・・
こうやって取り扱うんだ・・・とうんちくをこねながら
触っていると・・・突然・・・爆発( ̄□ ̄;)!!
次の瞬間!アルツトのかけらが飛び散りました・・・グロ!!
この人はダイナマイトで爆死するためだけに登場してきたのか(;つД`)


とりあえず最終回前にクレアの赤ちゃんがルソーにさらわれちゃったり
ブーンを失って生きる気力も失くしたシャノンがサイードに救われたり


飛行機に乗る直前のエピソードがあったりと


盛り上がった話でしたヽ(´ー`)ノ


第25話のあらすじ

ダイナマイトを手に入れたジャックたちが戻る途中、黒い影が空を横切り、ロックは1人、影に近づいていく。ロックの後を追うジャック。ロックはルソーが「セキュリティ・システム」と評した物に足をつかまれ、穴に引きずり込まれそうになる。ジャックはロックに飛びついて阻止。駆けつけたケイトにダイナマイトを取れという。ロックは自分をつかむジャックに対して「大丈夫だから手を放せ」というが、ジャックはケイトに向かって穴にダイナマイトを投げるよう指示。投げ込むと穴の奥で爆発音がし、一瞬黒い煙が出てくるがすぐ消えていった。ロックは穴から引き揚げられる。
一方、赤ん坊とルソーを追うチャーリーとサイードは黒い煙の発生源へ。そこには赤ん坊を抱えて泣くルソーがいた。また洋上では、レーダーに反応が出る。早く照明弾を上げろというソーヤと、慎重派のマイケルの間で険悪な空気になるが、ウォルトの一言でマイケルは決断、照明弾を上げるのだが・・・


感想

やっとシーズン1ファイナルヽ(´ー`)ノ

謎は謎のままシーズン2へ続く!!・・・_| ̄|○


イカダでは船を見つけて救助される希望が見えた!
と、思いきや・・・ウォルトがさらわれるし

ルソーに誘拐された赤ちゃんは無事に取り戻せてよかったけど

アザーズのことも島のセキュリティ・システムのことも
黒い煙のことも生存者たちのことも
すべての謎は出したまま解決されないで終わっちゃったなぁ・・・
シーズン1は長い長いプロローグだったのかな( ̄ω ̄;)

メインキャストたちの搭乗直前のエピソードは
遭難する運命を知っているだけに感慨深い( ̄ーÅ)

くぎりとしてはいい終わり方だったかな


あぁ〜〜面白かったけど長かった
シーズン2は気になるけどレンタルしようかなぁ
どうしようかなぁ( ̄ω ̄;)

↓どうやらBS−iで放映するらしい↓
LOSTシーズン2 BS-iに登場!


たぶん・・・見ます_| ̄|○