日本沈没(2006・日本)

日本沈没 TBSのHP

規模な地殻変動によって日本列島が海中に沈没するという危険性が指摘され、それを証明するかのようなマグニチュード8以上の大地震が次々と発生する。そんな中、大地震の被害にあった潜水艇パイロット小野寺と幼い少女美咲は、ハイパーレスキュー隊員の阿部に救出される。そして、小野寺は大地震と噴火活動によって日本が1年以内に沈没するという驚愕の事実を知る。

TBSで放映したものを録画して鑑賞
1973年のオリジナルと原作は未読


ネットでの酷評通りひどかった
でも、期待しないで見たのでそれなりに面白かった
つっこみどこ満載で( ´_ゝ`)


脚本がダメだし演出がダメだし監督がダメだし全部がダメなんだけど
パニックものなのに緊迫感がまったくない
日本の危機的状況がさっぱり分からない
よって、草磲剛が何を覚悟して潜水艇わだつみに乗り込んだのか
悲壮感がまったくない、なので感動もまったくない
田所先生はアルマゲドン見て作戦を思いついたに違いない


見てるほうが恥ずかしい陳腐な恋愛シーンはいらね


特撮とエキストラさんたちはいい仕事をした!


地震で割れた道路に為すすべなく転げ落ちる人々の映像は
ムスカの名セリフを叫ばずにはいられない
「見ろ!人がゴ○のようだ!!。」