雪に願うこと(2005・日本)

雪に願うこと公式HP

東京で貿易会社を経営していた学だったが、社は倒産。妻にも見捨てられ、故郷・北海道の帯広に帰って来た。地元で“ばんえい競馬”の厩舎を営む兄・威夫の元へ13年ぶりに戻ってくる。勝ちに見放された馬・ウンリュウに自分を重ね親身になって世話をしていくうちにだんだんと人生と向き合っていく。

BSで放映したものを録画して鑑賞


夏の帯広でばんえい競馬を見ましたがとても迫力あり
スピードはないけどその分じっくりレースを楽しめました
観客と馬が一緒に走ってゴールする一体感は
サラブレットが走る普通の競馬場では絶対に味わえない!
ビール飲みながらジンギスカンをつつき星空と競馬を楽しむ
ああー!いいなーー!北海道(≧∇≦)


映画では真冬なので馬の体から出る汗が水蒸気になって
吐く息と一緒に白いケムリが立ち上る絵がとても綺麗でした
平地でリードしても障害で止まってしまい抜かされて負ける
予想通りにはいかないばんえい競馬の面白さが伝わりました


馬とレースと帯広の景色は文句なしに素晴らしい
佐藤浩市が田舎のおっさんに妙にぴったりだけど
なぜかセクシーさがあったw

中身は都会で傷ついた男が故郷に癒されるよくある話