ファインディング・ニモ(2003・米・アニメ)

公式HP http://www.disney.co.jp/nemo/index2.jsp
初日に行ってきました〜やーっと公開された〜待ってたよ〜!。

カクレクマノミのマーリンとコーラル夫婦は、バラクーダに襲われ、マーリンだけが生き残る。マーリンは、たった一つだけ残された卵をニモと名づけた。やがてニモは、右ヒレが小さい以外は元気に成長し、いよいよ学校へ行く日がやってくる。しかし、極度の心配性になっているマーリンの忠告をよそに、海上に浮かぶボートに近づいたニモは、ダイバーによってさらわれてしまった。マーリンは、物忘れの激しい魚、ドリーの協力を得て、ニモを探しに大きな海へと旅立った!

ニモが可愛い!私はウミガメのスクワートが特にお気に入り!。キャラクターが可愛いし、CGとは思えないくらい映像が綺麗!それだけでも劇場に足を運ぶ価値有りです!。パンフにはスタッフが水の表現にどれだけ苦労したかを切々と語っております・・・まぁ物凄くリアルですけどね、CG。パンフを読んでいくと、なぜかさかなくんも登場して海の生き物の解説をしている・・・・稼いでるね

過保護な親マーリンがニモを探す冒険を通して父親として成長していく姿もなかなか感動的だし、ニモも父親が自分を探していると聞きたくましく成長していく姿も涙をさそう。小魚たちの懸命に生きる姿は感動もの、子供だけでなく大人も十分に楽しめる。

菜食主義のサメトリオもいい味だしてる。合言葉は「魚は友達!エサじゃない」。まー確かにサメを捕まえてかたっぱしから「人食いザメ」と言うのはサメに対して失礼かも・・・・食事中のトコを見たわけじゃないしね、きっといいサメも中にはいるかも・・・・いてもお近づきにはなりたくないかも(^^;。

キャラクターも魅力的だし、ストーリーもいいし、家族で恋人で友達で誰と見に行っても楽しめる映画。大画面で見ておかないと後悔しますよ〜。

エンドロールも凝っていて最後まで楽しめるようになっています。