DRIVE ドライブ(2001・日本)レンタルして鑑賞 

公式HP http://www.sabu-drive.com/top.html

薬品会社の営業マン、朝倉はいつものように外回りのライトバンの中で赤信号を待っていた。そして同時に彼は名前も知らないOLのことも待っていた。彼女は午後1時の時報きっかりにいつもこの交差点に現れる。午後1時。彼女のすべてに見とれて思わず微笑む朝倉。ふと彼女と目が会ったその瞬間、真っ黒い乗用車が脇を走り抜けたかと思うと、朝倉のライトバンに黒マスクをした3人の男が飛込んできた。「おいっ! あの車を追え!」すごむ男たちに言われるままに走り出した朝倉。しかし、その性格から交通ルールを守り、制限速度ピッタリまでしか走らない朝倉に苛立つ3人。逃げる黒塗りの車に追いつけないどころか、軽自動車、原付バイクにまで追い抜かれる始末。ライトバンを振り切った黒塗りの車の中で微笑む男は、なんと男たちを出し抜いてまんまと銀行から盗んだ金を独り占めしたのだった。律儀で神経質な一人の男と銀行強盗たちのとんでもない一日が始まった!!

柴咲コウ目当てで見たけど・・・・出番少ないじゃん(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
前から気になっていたSABU監督の映画だったんですが・・・つまらなかった(断言)
タイトルが「ドライブ」なのにスピード感なし!テンポが悪くてたるい!!。


主人公の過去のトラウマ、サブキャラたちのエピソードをサブリミナル効果のように映像で見せる表現は面白いのに全編通してみるとなんでつまらないんだ・・・。日常から突如、銀行強盗たちが車に乗り込むという非日常が舞い込み・・・うわーこれから一体どうなるんだ!?ってわくわく感はあったけど、話が進むにつれて、どうにでもなればいーやって感じ。


細かいエピソードを緻密な計算で描かれているのだろうけど、小さすぎて分からないやヽ(´▽`)/


豪華な俳優さんをさりげな〜〜〜くエキストラ役で使ってうわ〜あの人がこのシーンに出てたんだ〜ってな事をやるのはいい加減にやめてくれ、飽きた、そういうの。


それにしても最近の邦画って、ぼそぼそとセリフを言うから聞き取れない!字幕つけてくれって心底思った。

↓ラストに触れてます。見たい人だけドラッグして下さい。

なんで最後に柴咲コウ堤真一がくっつくんだよ〜!。接触がほとんどなかったのにどうして惚れるのよ?。似たもの同士だから?だったら理由が強引すぎる。こういうラストにしたいんだったら強盗だのなんだのやらないで最初からラブストーリーを作ればいいじゃん!。

私の独断と偏見でつまらない、と感想を書いてしまいましたが、ファンの人、SABU監督のファンでキーワード検索できた人、不快に思ったらごめんなさい。