藍色夏恋 原題 BLUE GATE CROSSING/藍色大門(2002・台湾=仏)レンタルして鑑賞

公式HP http://www.natsukoi.net/

17歳の高校生モンは、親友のユエチェンといつも一緒。ユエチェンが憧れているのは同級生のチャン。ある日、モンはユエチェンから、チャンにラブレターを渡すように頼まれる。モンは嫌々ながらもユエチェンのために手紙を渡す。無愛想でぶっきらぼうのモンにチャンは興味を抱くようになる。だがモンとチャンが親しくなっていくのがユエチェンには面白くない。モンとユエチェンの仲はギクシャクしていき、このことはモンを深く傷つける。そんなある日、モンはチャンにお互いの秘密を告白し合おうと言い出し、そして自分の秘密を打ち明けるのだった…。

あと味すっきり爽やかコーク!のような青春映画。チャン役のチェン・ボーリンがいい(≧∇≦)b 。

音楽も透明感があって物語を引き立てるし、映像も綺麗。モンとチェンが舞台になった台北を自転車で走り抜けるシーンも美しい!。深夜の学校に忍び込んでプールで泳ぐ、ラブレター、机の落書き、友達とのおしゃべり・・・青春ってすべてがきらめいている・・・。

「さそり座。O型。水泳部とギタークラブに所属。」と、ひたすら自己紹介を繰り返すチェンが可愛い・・・。

それにしても台湾の女の子って細いなぁ〜すらりとしていてうらやましい。モン役のグイ・ルンメイチェン・ボーリンが初々しく爽やかでこの二人のやりとりは見ていてとても微笑ましい。

青春の甘酸っぱさ、切なさ、素晴らしさを画面から一杯感じました。

全体的に淡々としていて盛り上がる場面はないけど、自転車に乗って走り出すようなそんな早さの恋がしたいな♪(byモダンチョキチョキズ)な人にはオススメです。