28日後...(2003・米・英・オランダ)DVDをレンタルして鑑賞 

公式HP http://www.foxjapan.com/movies/28dayslater/main.html

誰もいない病院で昏睡状態から目覚めたジムはロンドンの街へさ迷い出る。そこで彼が目にするのは、人気のない、静まり返ったウェストミンスター橋とテムズ川沿いのエンバンクメント。広場にはダブルデッカー・バスが横転し、家族の行方を捜すビラが貼られる。何が起きたのか彼に分かるはずもなかった。新聞を拾い、わずかな痕跡を探す。全島避難?伝染病?死のウィルス?

あぁ!コレ映画館で観たかった!そっちの方が迫力あっただろうなぁ。
ゾンビパニックを期待していくと裏切られます。
でも、面白かった!ホラーものとは違う気もしますがこういう映画好きです。


ここで主人公たちを襲ってくるのは「ゾンビ」ではなく、凶暴性を増長させるウィルスに感染した「感染者」。
この感染者・・・異様に足が速い!駿足!100m11秒で走ってるんじゃ・・・私だったらあっという間に捕まってしまうな・・・。
ウィルスは唾液、血液を媒介して感染する・・・んだけど20秒で症状が出るなんて早すぎだ(^^;。
人間の精神を破壊して、狂暴化するので感染した人間は10〜20秒以内に殺さないといけない。
それにしても伝染力が強いなぁ。


宣伝用のチラシを見て、感染の広がっていく経緯を描いていくのかな〜っと思っていたのですが、事態がある程度おさまってから始まるストーリーでした。
荒廃した世界、誰もいない海〜二人の愛を確かめたくて♪・・・じゃなくて、誰もいないロンドンの町並みがとてもホラーっぽくて素敵☆。


無人のスーパーでお買い物をするシーンは「ドラえもんのび太の鉄人兵団」*1のパクリに違いないwそうか〜ダニー・ボイル監督さんはドラえもんファンだったのか(違っ。


エンディングが2つあります。
DVD本編のラストとDVDのおまけについていたラスト。
劇場ではおまけのラストはスタッフロールの後に見れたそうです。


↓ネタバレ☆

DVD本編ラストはハッピーエンド。ジム、セリーヌ、ハンナが生き残って希望を捨てずに助けを待つ、飛行機に向かって手を振るラストシーンで見終わった後に爽やかさを残す映画になった。DVDおまけラストはジムが死んで、セリーヌとハンナの女2人が生き残る。こっちの方は後味の悪さが残るなぁ。好みが別れるけど私はハッピーエンドの方が好きです。

鳥インフルエンザが蔓延してる今・・・この映画は妙にタイムリー・・・。

*1:鏡面世界(生き物のいないパラレルワールド)のスーパーでお買い物するシーンがある。レジでドラちゃんが『全部タダでございます♪』って言うシーンが好き♪