スリーピー・ホロウ SLEEPY HOLLOW(1999・米) [DVD]" title="スリーピー・ホロウ [DVD]" class="asin">

公式HP http://www.herald.co.jp/official/sleepy_hollow/index.shtml

ときは1799年。ニューヨーク市警のイカボッド・クレーンがスリーピー・ホロウ村にやってくる。自慢の科学的捜査で"首なし"連続殺人事件の解明に乗り出すためだ。しかし、古くからの恐ろしい因習に囚われた村の人々は、犯人がかつてこの村で首を切られた騎士の亡霊だと信じていた。地主の娘カトリーナと父親を殺された少年マスバスの協力でクレーンは、やがて"首なし騎士"の背後にいる黒幕の存在を嗅ぎつける。果たして誰が首なし騎士を操り殺人を繰り返しているのか!?。

一応サスペンスですが、かなりホラーちっく。容疑者が首なし騎士(すでに他界)なんでおどろおどろしいムードが漂う・・・でも、ティム・バートンなのでどこかファンタジック。
ジョニー・デップが相変わらずの変人ぶりを発揮していて(  ̄ー ̄)bぐう!首なし騎士と対面して怯える臆病者っぷりも可愛い・・・可愛すぎるよ・・・この人。見所はジョニーと妙に豪華な出演者たちかな。猟奇殺人ものや謎解きサスペンスを期待してると思いっきり裏切られます。まっジョニーが出てるし!ティム・バートン好きだし!くらいのかる〜い気持ちで見ましょう・・・ストーリーを期待しちゃダメだ、この映画。あぁ・・・でもやっぱりジョニーはいいなぁ〜レトロな衣装がなんて似合うんだ(´▽`)はぁぁ・・♪。
バートン映画おなじみの変なギミックの小道具もちゃんと登場するし、映像はホント幻想的で美しい・・・そしてジョニーは素晴らしい・・・これだけでストーリーがアレでも落ちがアレでもまぁ許せる。