箪笥 A Tale of Two Sisters(2003・韓国)

公式HP http://www2.tan-su.jp/home.html

父に連れられ、ソウル郊外の家に長期入院から帰ってきた仲の良いスミとスヨンの姉妹。若く美しい継母のウンジュが2人を迎えるが、笑顔の奥には冷たい表情が浮かぶ。姉のスミは異様なまでに妹スヨンを気遣い、ウンジュへの不信を顕わにした。その日から、家の中で奇妙な現象が起こり始める。姉妹を襲う悪夢、ウンジュの視界に映る不気味な影。不安から、継母と姉妹の関係はさらにこじれていく。恐怖が限界に達した時、スヨンの部屋の箪笥の中で、隠された家族の秘密が明らかになる。

いやー!よく出来た映画だ!
映像は綺麗だし、セットとか背景とか小道具とか、とにかく画面に映るものすべてが計算されてるんじゃないか?ってくらいに予定調和してる。ま、計算して撮影してるんだと思うけど(^^;。
「謎」の部分がすごく凝っていて鑑賞中は頭を働かせておかないと最後のオチをいまいち楽しめない。謎解きの要素がある分、純粋なホラー映画とは言えないけど、映画としてよく出来ているので私としては十分楽しめました。
音と映像で驚かす演出だけど・・・画面が綺麗なだけに怖さ倍増((;゜Д゜)ガクガクブルブル。隙間から手が伸びてきて・・・がっとつかまれるタイプの恐怖感です。お化け屋敷みたいな驚かせ方、結構びびった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。
主演の二人の女の子は素朴な感じが可愛い、ホラー映画に出てくる女の子ってなぜかみんな可愛いんだよなぁ〜まあ可愛い子がキャーと怖がってるのを観るのも楽しみのひとつだよな( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン。
一回観ただけじゃ分からないトコがあったのでもう1回見たいなぁ・・・パンフをみてあれ?どうだったっけ?っと疑問がわいた(^^;。
怖いもの好きの人は一見の価値あり!それと、隠された真実はなかなか切なくて泣けます(泣かなかったけど)