スパイダーマン(2002・米)レンタルして鑑賞

幼くして両親を亡くし、伯父夫婦のもとで大切に育てられたピーター。高校3年生となった彼は、子供の頃からずっと思いつづけている隣家のメリー・ジェーンに未だに打ち明けることができないちょっと冴えない高校生。そんなピーターは、大学の研究所を見学した際、遺伝子組み換えでスーパースパイダーとなったクモに刺されてしまう。ピーターの身体に異変が起こり、強靭な肉体と蜘蛛のような特殊能力を持つようになる。一方街では、「グリーンゴブリン」と呼ばれる怪人が破壊活動を行っていた。

スパイダーマンになるまでの経緯がちょっと長い(^^;。
でも、シリーズものの1作目なんでしょうがないかな、ヒーローとして正義のために戦う事を決心するシーンがとても印象的で良かった。
ベン伯父さんの「大いなる力には大いなる責任が伴う」って言葉は胸に残る、深いよなぁ・・・。
特別な力は神様から与えられた「ギフト」なんだから自分のためではなく社会のため、みんなのために使うって考え方には大賛成!お金持ちは自分たちだけで抱え込んでないで社会奉仕してくれ!( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン。
見て損なしの面白さ!
特別な力がありながら普通に悩む主人公は親しみがあっていいし・・・それにしてもクモに刺される前のピーターはまるでのび太のようだな・・・・金持ちのハリーはスネ夫か!?MJはしずかちゃん!?。
ジャイアンタイプのいじめっこもいたなw。