ゴーストシップ(2002・米)レンタルして鑑賞

公式HP(英語版) http://ghostshipmovie.warnerbros.com/downloads.html

海難救助用ダグボートの船長ショーン・マーフィーの元へ、ジャック・フェリマンと名乗るパイロットが、巨大な漂流船を海上で発見し、調査して欲しいと頼みにやってくる。彼らは40年以上も前に乗客を乗せたまま消息を立った豪華客船「アントニア・グラーザ号」を発見、一体アントニア号で何が起ったのか? 不思議に思うクルーたちに、やがて幻覚と身も氷る恐怖が襲いかかる!

導入部は良かった!
お金持ちの優雅な船旅、豪華な船上パーティー、大人の世界にちょっと退屈してすねている少女、歌姫の口からこぼれる甘いメロディー、音楽に体をゆだねて踊る乗客たち・・・暗転、突如ワイヤーがパーティー会場を切断する!スローモーションでゆっくりと乗客たちの体が崩れていく様はとても映像が綺麗でした、ホノト最近のCGってすごい
良かったのは冒頭のシーンだけであとは見なくてもいいかな(−−;。
見所は美しいCGしかない!
少なくともホラーではない、扉の影から何かが出てくるような・・・じわじわくる恐怖感がまったくない!。
一応謎解きらしき事はするんだけど、クルーたちが動くんじゃなくて幽霊が全部教えてくれるんでなんかファンタジーちっくな感じが(−−;。あとオチが漫画っぽくて、つっこみをいれずにはいられない。
映像は凝ってて綺麗、特に船で起こった惨劇を少女の幽霊がクルーに見せるシーンは残酷なまでに美しい〜。
B級の下って感じの映画ですが、気楽に見れるし結構好きです。
ロック調の音楽もスプラッタホラーには必須だし☆。
ロード・オブ・ザ・リングのエオメル役カール・アーバンが出演してます。クルーの一人なんで出番は多め(エオメルより画面に出てた気がするw)。