キング・アーサー(2004・米・アイルランド)

公式HP http://www.movies.co.jp/kingarthur/

舞台は5世紀初頭ローマ帝国支配下にあるブリテン。数々の武勲を立ててきたアーサーと円卓の騎士たちは、15年間の兵役を終え、それぞれの故郷に帰ろうとしていた。だが教皇の権威を振りかざす司教は、彼らの兵役解除と引き替えに、ブリテンに住むローマ人貴族を救出せよという予定外の任務を命じる。ブリテン地方は、森に潜むゲリラ軍ウォード、新たな侵略者サクソンの三つ巴の戦乱にさらされた危険な地域だった。それでもアーサーと騎士たちは、今度こそ自由を得られると信じて最後の任務へ出発してゆく…。

らんらんらん♪らんすろーっと♪
ランスロットがカッコイイ!以上!あ、あとキーラ・ナイトレイはやっぱり綺麗だった・・・戦うお姫様役がぴったり〜。私的にイイトコはそこだけ(きっぱり)。
アーサー王と円卓の騎士たちの伝説は詳しい事は知らない、RPGとかファンタジーの元になっているので聞きかじった程度。
この伝説に思い入れがある人は見ちゃだめだなあ・・・聖剣エクスカリバーもない、聖杯伝説もない、ランスロットはなんだかのぞき魔してるし、魔術師のマーりンはうさんくさいおっさん・・・アーサーとランスロットの区別がつかず最初はちょっと混乱したけど、アーサー=ニコラス・ケイジ風のイギリスの役所広司ランスロット=若い、目がでかいと見分ける事にした。
この手の題材は好きなのにイマイチのめり込めなかったなぁ・・・登場人物が多すぎてなんか画面がごちゃごちゃしてたし、せっかくの円卓の騎士たちはランスロット以外は雑魚扱いで見せ場がないし、戦闘シーンは迫力があることはあるけど編集の腕が悪いのか単調で盛り上げるためだけに無理に挿入した感じ。グウィネヴィアとアーサーのラブシーンはあってもいいんだけど、ストーリーの流れの中に強引に取り込んだっぽい・・・観客へのサービスですかい?サービスならサービスらしくもっとこう(以下自主規制)。
完全オリジナルストーリーだって事は納得の上で見に行ったけど、ランスロットの扱いは納得できないヽ( `・д・´)ノ シャー 。
ちなみにグウィネヴィアとランスロットの不倫もなし(´・ω・`)ガッカリ・・・。