バイオハザード(2001・米・英・ドイツ)テレビ放映してたのを鑑賞

公式HP(アポカリプスの情報です) http://www.sonypictures.jp/movies/residentevilapocalypse/

巨大企業アンブレラ・コーポレーションでは“ハイブ”と呼ばれる地下の巨大研究施設で秘密裏にバイオ兵器の研究を進めていた。しかし、研究中のウィルスが何者かによって施設内に散布されてしまう。ハイブを管理しているコンピュータ・レッドクィーンは施設外への伝染を防ぐためハイブを完全閉鎖し外部との接触を遮断してしまう。内部調査のためハイブに送り込まれた特殊部隊は、ハイブの出入り口付近で倒れていたアリスを発見するが、彼女は記憶を失っていた。アリスを知る一同は彼女を帯同しハイブへ侵入するのだったが、そこには予想を超える光景が広がっていた……。

"バイオハザード(biohazard)" 生物災害を現す新語。人間や自然環境に対して脅威を与える生物学的状況や生物学的危険を言う。
ご存知大人気ゲームの映画化。ゲームは怖すぎて&操作が難しすぎてクリア出来なかった_| ̄|○
ゲームの内容を知らなくてもオリジナルの要素が強いんで大丈夫でした。
主人公のアリスが映画オリジナルキャラだし、一時的に記憶喪失になっているので見ている人も一緒に謎を探っている感じがして良かった、話の進行と一緒にだんだんと思い出していく過程も違和感がなくてぐぅ(・∀・)イイ!!。
ゲームの映画化って失敗作ばっかりだったけどコレはなかなか面白かった。
やたらと露出度の高いアリスのファッションも見どころかなw。
ただ、ゾンビの活躍があまりなくて残念・・・人間対コンピューターっぽくなってしまって、最大の敵はレッドクィーンってのはちょっと違うんだよなぁ・・・ソンビが妙に垢抜けた服装でちっとも怖くないのが一番の問題点だな(−−;。
あと、リッカーが単なる気持ち悪いナマモノでがっかり、あれじゃちっとも怖くないよぉ!。
あからさまに続編をにおわせるラストもちょっと・・・続けてもいいけどあんな尻切れトンボな終わり方はすっきりしなくてイヤ。