スーパーサイズ・ミー(2004・米)

公式HP http://www.supersizeme.jp/ 

映画監督のスパーロックはある日テレビで、「自分たちが肥満症になってしまったのは、それを注意しなかったファーストフード・メーカーのせい」とティーンエイジャーの女の子2人が訴訟を起したニュースに注目する。ハンバーガーと肥満の因果関係はいかに?かくして彼は1カ月間、自らを実験台にして、「1日3食、食べるものはすべてマクドナルドにあるものだけ」を実行。その模様をドキュメンタリーにすることに。果たしてそれは、どんな影響を身体に及ぼすのだろうか?

アメリカのマックで売られてるスーパーサイズって本当にでかい!!あんなの一人じゃ食べきれない(|||__ __)/オエー
延々とマックで食べ続ける映像が流れるのかなぁ〜と想像してましたが、なぜアメリカは肥満大国になってしまったのかを様々な角度から切り込んでいて、遊びの部分はあまりなく真面目なドキュメンタリー映画でした
業界団体とか政府機関や学校給食まで取材してたのは意外。
それにしてもジャンクフードとお菓子しかない学校の食堂は衝撃だった・・・
お菓子だけでお昼を済ませてしまう子がいるのも驚き!。
お昼はちゃんと食べて!お菓子は3時の休憩に食べる!。
被験者(=監督)の筋肉質の肉体が1ヶ月間の3食すべてマック&運動不足な生活で見事な肥満体型になってしまいます。
実験の途中でドクターストップがかかってしまうほど危険な実験だったんだ・・・って事は頭では理解できるんだけど映像のインパクトがなかったのが残念。
初めてスーパーサイズを食べてあまりの量の多さと脂っこさに耐え切れずに完食後にリバース(|||__ __)/オエーするシーンくらいかな、印象に残ってるは。
1ヶ月間3食すべて食べるのはすべてマックという生活を送ったらどうなる!?って事を考えて実際にやってしまったのはすごい!
そして、見事に肥満体型になった!。
美人でベジタリアンの彼女がいてよかったね・・・同じ嗜好の持ち主だったらやばかったね・・・監督さん。
これからランチに行くときはマックは選択肢からはずそう。
あ〜でも・・・毎日はよくないけどたまにだったら食べてもいいかなーっておい!┌(`Д´)ノ)゜∀゜ )自分の食生活を見直そう・・・うん。

◇余談◇
ハンバーガー100個食べきれるか!?なんて企画のレポがありました(^^;
http://www.apionet.or.jp/~veta/bisyoku/mac/mac100.htm