CEO 最高経営責任者(2002・中国)

公式HP http://www.uplink.co.jp/ceo/

1985年。中国の家電会社、ハイアールの冷蔵庫工場長、リン・ミンは、熱意ある交渉の結果、ドイツの最新生産ラインの導入に成功する。しかし、従業員の意識は低く、76台もの不良品を出してしまった。激怒したリンは、全従業員の前で高級品の冷蔵庫を叩き壊す。こうして、意識改革と品質向上に成功したハイアールは、リンの統率力と絶え間ない努力が社員へと浸透し、高い評価と信頼を得ていく。やがて、ハイアールは世界レベルの品質を誇る家電ブランドへと成長していく。

ちなみにCEOとはChief Executive Officer の略で最高経営責任者の事です。
さらに詳しい解説は→http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=2530514&flag=2&burl=


中国版プロジェクトX〜経営者はつらいよ〜。
ドキュメンタリーではありませんがわずか17年で世界規模の家電メーカーとして急成長を遂げた中国・青島に本社を持つ家電メーカー「ハイアール」の実話に基づいた映画です。
急速に経済発展を続けている中国の強烈なパワーを画面から感じました(`・ω・´)リーダーに必要な資質はただひとつ!「情熱」ですねぇ。
貧しさから抜け出したい!劣等感と無責任にまみれた民族の誇りを取り戻したい!世界的に通用するブランドにしたい!全従業員が一丸になっている姿は脚色しすぎな気もしましたが(何かにとり憑かれてる感じがしてちょっと怖かった^^;)一身に仕事に打ち込んでいる姿は素晴らしい。
自分の仕事に対する姿勢を反省_| ̄|○あそこまでは無理でも出来る事は精一杯やらないとなぁ・・・気合を入れて働くことは会社のためだけでなく自分自身のためになるんじゃないかな・・・っと気分を変えて明日は仕事に出かけてみるかな。
娯楽映画ではないし、2時間近い上映時間はちょっと長いですが、働く人は必見ですよ。

東京だとポレポレ東中野で1/28までの上映。小さいですが綺麗な映画館です。