ポカホンタス(1995・米・アニメ)

1607年、英国から開拓隊を乗せたスーザン・コンスタント号が新大陸へと出港した。一行の中にはキャプテン・ジョン・スミスもいた。目的地のヴァージニア植民地には、先住民のパウアタン族が平和に暮らしていた。首長の娘、ポカホンタスは最近見る夢が、何かの予言のような気がしていた。柳の木の精霊に助言を求めると、「その夢は、自分の進む道は自分で見つけろということさ」と言われる。上陸したスミスはポカホンタスと出会う。運命の出逢いに一瞬にして恋に落ちる二人だったが、互いが敵同士となる戦いが迫っていた。

アメリカ史に興味を持って色々調べている妹が借りてきたものを一緒に見ました。
ディズニーにしては珍しく実話を元にしたオリジナルの映画です。
実際のポカホンタスはものすごい美人だったらしいけど、このキャラクターデザインだとリューシー・リューにしか見えませんΣ(゜∀゜;ヤッチマイナ〜。
意外と面白かったです、子供向けというよりちょっと大人向け。
ディズニーらしい(アメリカン)なギャグも満載でアライグマのミーコやイヌのパーシーがムードメーカー、分かりやすいパントマイムで笑わせてくれます、ベタなネタだけどアニメだと妙にツボを刺激されるw。
映像はなめらかで綺麗だし、音楽と歌も良かったまるでディズニーランドにいるような気持ちにさせてくれるのは素晴らしい。
ネイティブアメリカンアメリカ史を勉強するのに参考になる一本。
難しいテーマですが分かりやすくまとまっていました。歴史に忠実なラストは味わい深い・・・。

ポカホンタスの生涯について書かれたページ↓
http://www.cybercrea.net/travel/amer_010612_01.htm