インファナル・アフェアIII 終極無間(2003・香港)

公式HP http://www.infernal.jp/index_top.shtml

潜入捜査官のヤンが殉職し、10ヶ月。ラウは、警察内に残る潜入マフィアを自らの手で始末してきた。ある日、保安部のヨン警視の部屋で、巡査部長のチャンが自殺する。内務調査課へ復帰したラウは、ヨンが潜入マフィアであるとにらみ、その身辺を調べ始めるが…。同時に、精神科医リーと接触し、ヤンのカルテを入手した。そこに記されていたのは、ヤンの知られざる一面だった。一方、ヨンもまた、ラウに対して、警戒心を強めていた。

前々作のインファナル・アフェア、前作のインファナル・アフェア無間序曲をちゃんと復習しておけばよかった(;´Д`)
3作目は時間の流れで行くと1作目の10ヶ月後、警察として生きる決意をしたラウが地獄をさまようお話。サスペンスっぽいけどそれがメインだと期待してみると微妙に違うんで人間ドラマとして見るほうがいいかなぁ・・・。
基本的な時間軸はヤンの死後10ヵ月後なんですがヤンの生前のシーンが頻繁に挿入されます、前の話をうろ覚えだと現在と過去と見分けがつかなかったので混乱しました(;´▽`A``いったい今はどこまで話が進んでるの!?かつ新しいキャラクターのエリート捜査官ヨンと武器密売商のシェンが出てくるとさらに分からなくなりました・・・。
もう一度前のを見て話をちゃんと整理してからこの完結編を見ないとカタルシスを味わえないかも。地獄をさまようラウの悲惨さは十分に伝わりましたけど、時間と体力があるときに3部作をまとめて見直したいです。
トニー・レオンはかっこいいと思えないんだけど・・・駄菓子菓子wなんとも言えない色気が漂ってますねw登場するたびに見とれてました(〃▽〃)なんでだろうw全体的に暗い雰囲気なのに精神科医のリー先生とのラブコメちっくなからみシーンは好き(´∀`*)ほのぼのしてていいよ〜可愛いよ〜でもあのキスシーンは意味があったんだろうか・・・たんにケリー・チャンとちゅう(´ε` )したかっただけなの?トニー??。あとヨン役のレオン・ライは鼻血が出るほどスーツとメガネが似合っててよかったです。脇を固める俳優さんたちも渋くてよかったし・・・男クサクて最高wキョンがバカだけど憎めない役どころ全開でした、いいキャラだな〜重い話の中でほっと出来る存在。
DVDでたら3作まとめて鑑賞してあのラストを味わいたいです。ただし元気な時に見ないとへこむだろうなぁ(^^;タイトルの由来が無間地獄なだけにあぁ無情です・・・。