カオマ 救命/Koma(2004・香港)

((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

公式HP(日本語版はありません)http://www.komathemovie.com/

友人の結婚式で酔いつぶれたジーチンはホテルの一室で血だらけの女性と遭遇する。その女性は昏睡状態にされ、生きたまま腎臓を取り出されるという連続腎臓盗難事件の被害者であった。後日警察に協力を求められ、面通しにいくと容疑者の女・シュンリンから自分はジーチンの恋人の浮気相手で、彼女を見るためホテルに寄っただけだと聞かされる。ショックをうけた彼女が恋人のワイマンを問い詰めると、「一度だけだった。」と過ちを認め、また警察も痴情のもつれとして容疑者リストからシュンリンをはずしてしまう。何も信じられなくなるジーチン。その日から彼女にシュンリンの影、そして見えない犯人の視線がまとわりついてくるようになる。耐え切れぬ緊張にジーチンが押しつぶされそうになった瞬間、姿を現す殺意。それは巧妙に仕込まれた恐怖の始まりだった―。

the EYEのアンジェリカ・リーが好きだしパッケージが怖かったのでレンタル。
サスペンス+ホラー風味、曲がり角から何かが出てきそうで、何もなくてほっとしたら後ろに!!そんな感じで、やたらと恐怖心をあおられます((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
物語のキーになるのは「連続腎臓盗難事件」。ジーチンは見えない犯人に追い詰められながらも事件の真相に近づいていきます。二転三転するストーリーはなかなか見ごたえがあって面白いのですが・・・サスペンス映画にしてはちょっとツメが甘いような(^^;先が読めてしまうんで大どんでん返しを楽しむ事は出来ませんでした。
ちょっとケチをつけましたがお話はしっかりしてるので(丁寧に作ってるな〜と)この映画はお気に入り。なんといってもジーチン役のアンジェリカ・リーとシュンリン役のカリーナ・ラムが可愛い!ジーチンはお嬢様なのでセレブなファッションも堪能できます。
見ている人の恐怖感をあおるのがうまくて先が読めるのに怖かったです・・・あの緊張感はやばい・・・あぁ〜なんてイヤらしいじらした演出なんだ!!。
綺麗な顔した二人が一人の男を巡ってバトル!ストーカーものか?と思わせつつ中盤は意外な展開に。なぜか友情を育んでしまう二人・・・この辺のほのぼのした雰囲気は恐怖感をよりいっそう深く味わうためのスパイスです。あんだけ激しく嫌悪してたのに手の平をかえしたようにシュンリンにすりよっていくジーチンが怖い。ラストは体の芯から震えるくらいに怖い・・・生きるって怖い・・・。女性の恨みは買ってはいけない