マシニスト(2004・米・スペイン)

公式HP http://www.365sleepless.com/

極度の不眠症で1年も眠れず、病的に痩せ衰えた機械工のトレヴァー。自宅で不気味なメモを見つけ、新しい同僚・アイバンに出会って以来、彼の周囲で奇妙な出来事が頻発する。誰かが自分を陥れようとしていると感じたトレヴァーは、疑心暗鬼になっていく。

マシニストってタイトルはなんか神秘的(ノ´∀`*)きっと心理学の専門用語なんだろうなっと妄想してましたが「機械工」って意味でトレヴァーの職業だったんですねぇ( ´ー`)フゥ。
主演のクリスチャン・ベイルの激痩っぷりが話題になった映画リベリオンでの見事な肉体は見る影もなくガリガリでした!骨川スジ衛門Σ(゚Д゚;ここまで肉体改造するとは・・・!!素晴らしい役者魂だ・・・。オープニングシーンはかなり重要でこの手のサスペンスやスリラーを見慣れてる人、勘のいい人は真相に気がつくかもしれません。私はあれ?っと思いつつも最後まで騙されてました(;´▽`A``。遊園地のアトラクション、ルート666と同僚アイバンとのシーンは要チェキッ☆です(≧∇≦)b
伏線がかなり緻密に張ってあって一度見ただけでは分からない箇所もあるのでDVDで何度か見てさらにコメンタリティーも聞かないと完全には理解できないかも・・・。ネットでネタバレありの映画サイトさんの感想を読んでようやく面白さが分かったりしたトコも(;´Д`)
トレヴァーが何かに追い詰められていく様子がとてもリアルで怖かった。夜、ぐっすりに眠れる幸せに感謝(TдT)。
青みがかった映像が印象的で丁寧に作られた映画でした。ハングマンゲーム*1ってよく考えなくてもかなり残酷だよなぁ・・・これをアメリカの子供たちは普通にやっているのか(((( ;゚д゚)))アワワワワ

↓shinuma_de_cinemaさんのブログ↓とても詳細なレビューで参考になりました!
http://blog.goo.ne.jp/shinuma_de_cinema/e/44e95cc1bba53926bd27969fe328b1fc
※ネタバレありなので注意

*1:首吊り人形の絵が完成する前に、指定した単語の「つづり」を当てられれば勝ちとなる文字当てゲーム。子供が文字を覚える際にも使用されているアメリカで広く伝わるゲーム。遊び方は、一つの単語を思い浮かべ、その単語の文字数分だけアンダバーを引く。使われていると思われるアルファベットを指定し、それが実際に使われていれば、アンダーバーに文字が入り、使われてなければ人形が首を吊られていく。首が吊られるまえに単語をあてれば勝ち。公式HPより