ロスト−LOST シーズン1−(2004〜・米)

BS−iのHP http://www.bs-i.co.jp/lost/index-j.html
今回はVOL.3とVOL.4を鑑賞
メインキャラたちの過去が少しずつ明らかに・・・
そして謎もさらに増殖(´ヘ`;)

↓ネタバレ含む感想★ドラッグしてくださいヽ(´ー`)ノ↓

<第5話・第6話〜VOL.3〜>
第5話のあらすじ

ある朝、海で泳いでいた女性が潮に流される。海に飛び込んだジャックが助けたのは、先に女性の救助に向かって溺れたブーンだった。ジャックは迷うが、まずブーンを浜にあげ、もう一度女性のもとに向かうと決断。しかしもう女性は流されて見つけることができなかった。
ジャックは自分は「リーダー」に不適だと思いこんでいるのに、みんなにリーダーに仕立て上げられることにいらだちを感じ始める。一方、ブーンは自分もリーダー願望があることから、ジャックへの反発を隠そうとしない。
その後、ジャックのいないビーチで妊婦クレアが倒れ、残り少ない水のペットボトルが誰かに盗まれる騒ぎが起きて遭難した一同に不協和音が生じ始める。
ジャックは死の責任を感じたのか、何日も寝てないことからか、父の幻影を見て、森の中へその影を追って入っていく。やがて、あやうく崖から落ちそうになるところを、ロックに助けられる。ロックはジャックの話を聞き、「普通に考えれば幻覚だろうが、この島には不思議な力がある、自分の用事をやり遂げろ」と言い、ジャックを置いて去る。


感想

ジャックの見るお父さんの“幻覚”が妙にリアルで怖い((;゚Д゚)ガクガクブルブル
「選ぶな、決めるな」
「失敗を受け止める素質がない」
「誰かを助けようと思うな」とか
子供に言うことじゃないだろー!なんていやなオヤジだ・・
LAに住むジャックがオーストラリアに行ったのは父親を探して連れ戻すためだったらしい
クスリや酒に溺れて見つけた時は死んでいた父
遺体とともに帰るために飛行機に乗ったジャック
“幻覚”を追いかけて貨物室部分が落下した場所を見つけて
棺も見つけたけれど・・・中は空・・・( ̄□ ̄;)!!
あの幻覚のお父さんってゾンビなの!?
一緒に見てたダンナさんは
「もしかしたら最初から棺だけで遺体はなかったのかもよ」
(搭乗の時に遺体を乗せられるかどうかでもめてた)
う〜ん・・・どっちにしろ謎だ
まぼろしなのか?それともゾンビなのか?生き返ったのか???


最初は頼りになるリーダーだと思ってたけど
意外とへたれな面もあるジャックw

謎めいてるけど頼りになるロック
島の目を見た、と言ってたけど・・・
それは正体不明の謎の怪物のこと??
ますます謎が_| ̄|○

ジャックと父親に何があったのか?
親子の確執が非常に気になる・・・


第6話のあらすじ

ジャックはケイトらを連れて山間の洞窟へ。そこで水をくむが、毎回水をビーチまで運ぶより、人をここへ住まわせた方がいいと提案。
ビーチではジンがいきなりマイケルに襲いかかり、殺そうとしたので、サイードがジンを手錠で機体の残骸につないで落ち着かせた。ジンがマイケルを殺そうとしたのは、ジンがサンの父からもらった時計を、マイケルが拾ってしていたからだった。ジンはマイケルに「盗られた」と思ったのだ。ついにサンはマイケルが独りの時を見計らい、英語で喋りかけ、事情を話す。事情を聞いたマイケルはジンの手錠の鎖を斧で断つ。


感想

韓国人夫婦ジンとサンの過去がいよいよ明かされてきたヽ(´ー`)ノ
他の生存者たちと打ち解けようとしない謎多き夫婦
寺島しのぶ似サンの何か言いたげな表情が非常に気になる
サンはかなりのお嬢様でジンとは身分違いの恋に燃えてたっぽい
サン父の仕事を手伝う条件で結婚の許された二人だけど
その仕事は・・・かなりブラック( ̄□ ̄;)!!マフィアなのか!?
誰かの返り血をつけて帰宅するジン、多忙ですれ違いばかり
だんだん、夫への愛を失っていくサン

オーストラリアで姿をくらませて父と夫から逃げる計画だったらしい
でも、空港で決心が鈍ってジンとともにLA行きの飛行機に乗ることに
う〜ん・・・そもそもなんでオーストラリアに行くことになったんだろう・・・
かけおち???やっぱり謎だ

マイケルに殴りかかったのはたまたま彼が拾った金時計が
サン父からジンが譲り受けた時計だったから
盗まれたと勘違いしたジンの任侠的な行動だったのだ!
事情は分かるけど暴力ないけません( ゚o゚)ノコラ

ジャックはどうやらふっきれた模様
へこんだり立ち直ったり忙しい主人公w

チャーリーのドラッグをやめさせようと試みるロック

次回も気になる!!


<第7話・第8話〜VOL.4〜>
第7話のあらすじ

チャーリーがドラッグの禁断症状でジャックに食ってかかっていると洞くつが崩落し、中にはジャックだけが取り残される。チャーリーはすぐビーチに助けを呼びに行き、マイケルやブーンらを連れて戻ってくる。ブーンはサイード、ケイトとフランス人の信号の発信源を突きとめるはずだったが、ブーンはその役目をシャノンに任せて洞くつへ。
山に入ったケイトに洞窟の事故を伝えるよう言われたソーヤーは、ケイトの冷たい態度に腹を立て、すぐには伝えない。やがて日が沈む寸前、ソーヤーにジャックが生き埋めになったと聞いたケイトは、すべてを放り出し洞くつへ。
洞くつではトンネルが掘られ、中で動けないというジャックを助けるため、チャーリーが中に入ると手を上げたが、チャーリーが入ると、また穴が崩れて2人は洞穴に閉じこめられてしまい・・・


感想

墜落して八日目
ロード・オブ・ザ・リングホビットのメリー役だったドミニク・モナハン演じるチャーリーがメイン
見かけと違って信心深いチャーリー
教会で女の子と遊んじゃった♪ことを懺悔w
兄リアムに誘われてドライブ・シャフトを結成
売れるほどにリアムばかり目立つようになり、ドラッグに手を出す
最初はやめろ、と言っていたチャーリーもジャンキーになり・・・


シドニーで麻薬更生プログラムを受けてカタギな生活を送るリアム
休止中のバンドが復活するためにはリアムが必要
戻るように説得するも逆に更生プログラムを進められる始末
LAに帰るために飛行機に乗るチャーリー

なるほど・・・こういう経緯で運命のオーシャニック航空815便に搭乗することになったのか〜


ロックに預けてあるドラッグは3回ほしがったらチャーリーに返す約束
1回目は自分で選択するように諭され
2回目はもがくことで強くなると羽化の最中の蛾を見せられ
3回目で一度ドラッグを返してもらうが自分の手で火の中に葬ることを選択


禁断症状に苦しむチャーリーを見守るロックと
それに気づいて手を差し伸べるジャック


遭難して助けはこない絶望的な状況ではあるけど
チャーリーがドラッグをやめられてよかったよかった


イードを襲ったのはいったい誰か!?


あぁ・・・増え続ける謎が気になってますますハマっていく(;´▽`A``


第8話のあらすじ

シャノンがぜんそく持ちであると発覚。今まで隠れて吸っていた吸入薬がなくなり、症状が悪化していた。薬の替えはブーンが荷物の中に入れていたが、その中にはない。ブーンは自分の荷物に入っていた本をソーヤーが読んでいるのを発見し、薬もあるのではないかと彼の荷物をあさる。その場をソーヤーに見つかり、ひどく殴られて洞くつに帰ってくる。ジャックが薬を渡せと言ってもソーヤーは取り合わない。ケイトにはキスしたら渡すという。ケイトはソーヤーがいつも手紙を読む時は人間の情を見せているというと、ソーヤーはケイトに手紙を読ませる。“あなたは僕の母親と寝て金を巻き上げ、怒った父親が母親を殺し自殺した、そのことを決して忘れるな”という内容の、ある子供からソーヤーに向けられた手紙だった。
やがてシャノンのぜんそくの発作が出る。一度は何とかジャックの指導で乗り越えるが、それ以上は薬がないと厳しいと判断。サイードは拷問経験のある自分が、ソーヤーに薬のありかを吐かせると名乗り出た。


感想

憎みきれない憎まれ役のソーヤーw今回は彼の過去が徐々に明らかに・・・


ソーヤーがいつも大切に読んでいる手紙
ソーヤー自身に宛てられたものではなく
自分の家庭を崩壊させた詐欺師“ソーヤー”に子供の頃のソーヤーが書いたものだった!
(あぁ・・・ややこしい^^;)


裕福な家庭の人妻を誘惑し関係を持ち、その夫から大金を騙し取る
ソーヤーの計画はうまくいこうとしていた
が、現金を受け取るために豪邸を訪れたときに
偶然、夫妻の幼い息子を目撃する


“ソーヤー”という詐欺師に騙されて
父が母を射殺し、家庭崩壊に追い込まれた自身の姿を幼い息子と重ねてしまい
詐欺を思いとどまるソーヤー


ソーヤーってのは偽名?
う〜ん・・・ますます謎が(;´▽`A``



ソーヤーがシートに寝そべって本を読むシーンがよくあったけど
その本が騒動のタネに(;´▽`A``
ブーンの本を読んでいる→ブーンの本はブーンのカバンの中に入ってた→カバンの中には喘息の薬も一緒に入ってた
って、ことはブーンの本を持ってるソーヤーはカバンを拾ったってコトで
って、ことは喘息の薬も持ってるに違いない!!


実はソーヤーは本を拾ってあとは捨ててしまったので
最初から喘息の薬を持っていなかったんだけど
憎まれ役のサガなのかもったいぶったことを言ってしまう


そのせいでサイードから拷問を受けるハメになって
ロスト始まって以来の非常に見てて痛い話でしたヽ(´Д`;)ノアゥア...
直接的な描写はなくても・・・
細い竹串→サイードは爪と指の間に入れると宣言→ソーヤー叫ぶ
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!想像しちゃったよ〜〜〜!!痛い痛い!!


この手のものが苦手なダンナさんはトイレへ逃げました(;´▽`A``


ケイトになら話すと言い、交換条件のキスをもらって
とうとう最初から薬を持っていないことを告白したソーヤー
怒ってなぐるケイト
その報告を聞いてジャックとサイードはソーヤーを解放
腹の虫が収まらないソーヤーは拷問したサイードに襲い掛かる!


軍人だったサイードはすばやくナイフを取り出して
ソーヤーの腕にざっくりと突き刺す!!
うわぁあぁ!!二の腕の裏!脇の下の近く!!
動脈狙ってるよお!!痛い痛い!!


ジャックのすばやい処置で無事だったけどね( ; ゚Д゚)

この一件でサイードは自分を恥じてみんなのもとから去ることに・・・



ハードな内容でアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ だったw


チャーリーとクレアのエピソードや
ハーリーが実はベルトの穴一個分やせていたってエピソードは、ほのぼの(´ー`)


ハードとソフトの混ざり具合が調度よく
気になる謎もますます増えて


ハマリ度さらにUP∩゚∀゚∩age


次はVOL.5(第9話〜第10話)とVOL.6(第11話〜第12話)を鑑賞予定