博士の愛した数式

博士の愛した数式公式HP

数学教師のルート先生は、新しく受け持ったクラスで、自分の名前の由来を語り始める。それは幼い頃、彼が大好きな博士が名づけてくれた仇名だった。シングルマザーだったルートの母は、事故の後遺症で80分しか記憶がもたない障害を負った数学博士の家で、家政婦として働き始めた。ある日、彼女に10歳の息子がいることを知った博士は、家へ連れてくるように告げる。その日から、博士と母、ルートの3人の和やかな日々が始まるのだが…。

本屋大賞受賞作の映画化
地上波で流してくれてありがとう!フジテレビ!


原作を読んでる時は数式の解説はとばしてたので
映画では丁寧に説明してくれたので助かったw
すごく分かりやすかったです
ありがとう!√先生ヽ(´ー`)ノ


算数も数学も大っ嫌いだし苦手ですが
ああやって数字にロマンを含ませて説明してくれたら
好きになってたかも!?
博士の話は聞いてるだけでわくわくしました(≧∇≦)


特に盛り上がるシーンはなくて
たんたんと日常が流れるのでただ見ていると眠気が(;´▽`A``
美しい景色と音楽・・・
癒しムービーにぴったり(*^ー゚)b
お昼寝するときもいいかもw


√に対する博士の愛情あふれる接し方は
見ていてほのぼしました


◆余談◆
ずっと「博士の愛した“数学”」だと思ってました( ̄ω ̄;)