かもめ食堂(2005・日本)

かもめ食堂公式HP

フィンランドヘルシンキかもめ食堂を営むサチエ。おにぎりをメインメニューとした素朴でも本物の美味しさのある日本食を食べてほしいと開店して1ヶ月たっても誰もお客さんの来ない食堂を切り盛りしている。最初のお客さんは日本アニメが好きな青年。
本屋で出会った日本人女性ミドリと両親の看護を終えてこの地にやってきたマサコとともにかもめ食堂で働き始める。
北欧の美しい街並みを背景に食堂を中心に街の人とサチエたちとの淡々とした交流が描かれる

めがねも公開中だし超熟のCMはおいしそうだし
見たかった映画だったので録画して鑑賞しました


サチエ役の小林聡美、マサコ役のもたいまさこ
これでミドリ役が室井滋だったらやっぱり猫が好きwww
かもめも猫もゆるくて好きヽ(´ー`)ノ


北欧って街並みが綺麗(≧∇≦)
そして家具が素敵(≧∇≦)
かもめ食堂の淡いブルーの壁とナチュラルブラウンのテーブルとイス
あと白磁の食器と日本食を盛り付ける食器も素敵
黄色くて柔らかそうな玉子焼きは見ててよだれが( ̄¬ ̄*)


BGMがほとんどないし起伏がない話だし
ゆっくりとした時間が流れているし
コーヒー飲みながら座るソファーは気持ちいいし
後半は猛烈な眠気が襲ってきて寝てしまった(ρw-).。o○
意識がなくなったとこまで巻き戻して見直したけど
座り心地のいいイスがある映画館だと寝ちゃってそのままだったな
録画でよかった(;´▽`A``巻き戻し万歳


何気ない毎日の一秒一秒が宝石よりも価値がある宝物
(by Dear You Cry)
そんな映画です



あ〜おにぎり食べたい(≧∇≦)
あ〜カツサンド食べたい(≧∇≦)
ああああ〜〜〜!!誰かが入れてくれたコーヒー飲みたい!!
□pヽ(^∀^ )ノ コーフィードゾー=3=3=3


ああ・・・誰かが作ってくれたご飯が食べたい
今日の夕食何にしようかな(´・ω・`)
かもめ食堂がうちの近くにあればいいのに