深呼吸の必要(2004・日本)

深呼吸の必要 角川映画のHP

2月下旬。沖縄の小島に渡ってきた5人の若者たち。彼らは日当5千円のバイト代で農家のサトウキビ収穫を手伝う「キビ刈り隊」として、初めてこの島にやって来たのだ。5人が寝泊まりする平良家には、年老いたおじいとおばあの他に、キビ刈り隊のリーダー格である田所という青年がひとり。彼の指揮指導のもと、翌朝から早速キビ刈りが始まる。見渡す限りのキビ畑を、35日間ですべて刈り上げるのがこの仕事のノルマだ。慣れない力仕事にふらつきながら、はたして彼らはこの仕事を成し遂げることができるのか……。

都会で傷ついた若者たちが田舎で癒される映画
それ以上でもそれ以下でもなくそのまんまな内容でした


派遣社員をしていたひなみ、醒めた大学生西村
派手に着飾っている悦子、無口な加奈子、年長者の池永
それぞれに心の傷を負っているようだけど
平良家のルール「言いたくないことは言わなくていい」
それを律儀に守ってちっともしゃべってくれない
ようやく口を開いたと思ったらお互いの傷をえぐりあって喧嘩してるし
んで、いつの間にか仲直りしてるし
ベタな展開はいいんだけど、登場人物それぞれの掘り下げ方が足りなくて
とってつけたようにいきなり団結されても・・・(゚⊿゚)ハア?だし


沖縄の海と空と雲とおじいとおばあ以外に見所がない映画