亀は意外と速く泳ぐ(2005・日本)

亀は意外と速く泳ぐ公式HP

子供の頃から平凡だった片倉スズメは結婚して平凡な主婦になった。夫は海外赴任中で、毎日は恐ろしく単調に過ぎていく。久しぶりに待ち合わせをしたスケールのでかい幼なじみのクジャクには、2時間も待たされてしまう始末。ふとしたことから階段に貼られた「スパイ募集!」の広告にを見つけ思わず電話をかけてしまう。三日後に彼女は指定された安アパートに向かい、クギタニシズオとエツコ夫妻は彼らはスズメのような典型的な平凡人こそが、スパイ向き。ぜひスパイになってほしいと説得する。強引に活動資金として500万円を渡され、スパイとしての日々が始まる。

BSで放映したものを録画して鑑賞
イラン映画の「亀も空を飛ぶ」と勘違いしちゃった(*ノノ)



監督が三木聡だし、ふせえり岩松了が出演してるし
時効警察を見てるようでした
あのゆるくてぬるいテンポと笑いは好きですが
90分はちょっとつらかった(;´▽`A``
なんとなく見てなんとなく面白かったけど


平凡とか普通って意識すると難しい
いつもの生活もスパイ活動の一環だと思うとわくわくする
気持ちひとつで何気ない日常生活が楽しくなる様子はよかった
我が家の冷蔵庫にも500万円あったら
食事作りが楽しくなるだろうな(´ー`)


クジャク役の蒼井優は可愛いなあ〜