ボーン・アルティメイタム(2007・米)

ボーン・アルティメイタム公式HP

CIAの極秘プロジェクト<トレッドストーン計画>によって、暗殺のスペシャリストに鍛え上げられたボーン。モスクワで彼は、警官隊に追われていたが撃退し、闇の中へと消えた。
その6週間後、イギリスの大手新聞「ガーディアン」の一面をボーンの写真が飾った。記者のロスがCIAの内部告発に基づき、トレッドストーン計画とそれに代わるブラックブライアー計画に関する取材を進めていたのだ。CIAロンドン支局が盗聴した“ブラックブライアー”という謎めいたキーワードは、ニューヨークのCIA対テロ極秘調査局長、ヴォーゼンの耳にも届く。
パリで問題の新聞を手にしたボーンはロンドンへ飛び、記事に関する情報を得るためロスをウォータールー駅に呼び出すが、ヴォーゼンの指示を受けたCIAの現地要員に監視されていた。ボーンはCIAの死角をついてロスに接触するが、ロスは若い殺し屋パズのライフルに頭を撃ち抜かれてしまう。

前作のメモはこちら
3部作の完結編なので前作と前々作は見ておくことをオススメします


地元警察に追われたり
殺し屋を追いかけたり
せまり路地を駆け抜けたり
屋上から屋上へ飛び移ったり
普通に人が暮らしてる部屋へ飛び込んだりw
狭い場所で格闘したり、と
めまぐるしく切り替わるカメラワーク!
激しく手ぶれする画面!
石階段をつっぱしるバイク!
縦横無尽に走り回る車!
迫力ありすぎて酔いました_| ̄|○
前作に引き続き見ごたえのあるカーチェイス
トレッドストーンとかブラックブライヤーとかCIAの陰謀が
よく分からなかったけど、アクションがすごかったからいいやw


ボーンの記憶をめぐる旅はこれで完結!
本格的なアクションを楽しめた映画でした



娯楽作品に必要なサービス過剰の美人キャラが
ひとりも出てこない珍しいアクション映画
普通なら途中でボーンに協力して一緒に逃げるニッキーが
胸が大きい美人キャラで色々サービスするのに
お色気やおふざけの要素を排除したストイックさが
ジェイソン・ボーンシリーズの魅力なのかも