花とアリス(2004・日本)

花とアリス公式HP

幼なじみのハナとアリス。ハナは落語研究会に所属する高校生・宮本に一目惚れ。同じ部活に所属し、なんとか宮本に近づこうとする。ある日、宮本がガレージのシャッターに頭をぶつけて意識朦朧としている彼に自分は告白されてつきあっている彼女だと嘘をついてしまうハナ。しかし、その嘘がバレそうになり、さらに嘘をつくはめに。しかもその嘘がきっかけで宮本がアリスに好意を寄せるようになる。

BSで放映したものを録画して鑑賞
キットカットのサイトで配信されていたショートフィルムの劇場版


蒼井優が可愛い(≧∇≦)
鈴木杏も可愛いけど子役の頃と比べると(・ε・` )イマイチ
ドラマ「青い鳥」では神がかり的な可愛さだったなあ


携帯小説では当たり前のホストやら援交やら
そんなのとは無縁で初々しくピュアな世界が素晴らしい
監督が岩井俊二なので
くすぐったくなるほど少女漫画な映画でした
この空気感はたまらなく好き!
少女漫画にバレエは必須よね(≧∇≦)
思い過ごしも恋のうち
勘違いから始まるラブ!


ストーリーを楽しむのではなく雰囲気に酔う映画


ハグが最高の愛情表現!の80年代少女漫画で
育った人間としてはかなりツボをつかれました(≧∇≦)


青春のくすぐったさと輝きがまぶしい(*ノノ)