崖の上のポニョ(2008・日本)

崖の上のポニョ公式HP

海辺の小さな町に住む5歳の男の子・宗介はある日、浜でさかなの子ポニョと出会う。くらげにのって家出したポニョはジャムの瓶に頭をつっこんで困っていたところを宗介に助けられた。宗介を好きになるポニョ、宗介もまたポニョを守ると約束する。しかし、人間をやめて海の住人となった父・フジモトによってポニョは海の中に連れ戻されてしまう!。人間になりたい!宗介のところにいきたい!ポニョは再び宗介に会うことが出来るのか!?。

久しぶりに劇場で鑑賞
平日とはいえ夏休み、親子連れでごったがえしていました


お魚の可愛いポニョを見て子供たちは大喜び
半魚人ポニョを見て大泣き。゜・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゜。


完全に子供向けの映画


宮崎監督はホントに幼女子供好きだね☆
子供の描写がリアルすぎてなんだかな


絵本みたいなざっくりした映像は見てて目が疲れました
青の濃い波がうねうねしてて気持ち悪い
手描きアニメはいいと思うけど
色鉛筆で塗ったような背景は好きになれなかった


少年と少女、愛と責任と約束と、海と命と親子の絆と
神経症と不安の時代に立ち向かう!
などのたいそうなメッセージを受け止められなかったのは
動く絵本みたいで面白かった〜と素直に楽しめなかったのは


夢を忘れた悲しい大人ってやつになっちまったせいなのか!?