ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序(2007・日本)

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 公式HP
ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 Wikipedia

世界を壊滅状態へと導いた「セカンド・インパクト」から15年後。14歳の碇シンジは、特務機関NERV(ネルフ)の最高司令官で父親でもある碇ゲンドウから、謎の巨大生物“使徒”と戦う人造人間エヴァンゲリオンパイロットに任命される。使徒との戦いが困難を極める中、地球存続のための任務を背負う彼らは、ある国家規模の作戦を実行に移すことになる

日テレで放映したものを録画して鑑賞
“エ”ヴァンゲリ“オ”ンではなく“ヱ”ヴァンゲリ“ヲ”ン
序はシンジが召集されるところからヤシマ作戦まで
テレビシリーズは鑑賞済み劇場版「シト新生」「Air/まごころを、君に
「DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に」は未見
何年も前にテレビ本編を見ただけなので内容あやふやうろ覚え
面白いとは思ったけど中毒になるほどハマらなかったので
新劇場版を見て理解できるか不安だったけど
(テレビの最終回がアレだっただけに)
ムダな部分が整理されてスッキリと分かりやすかった
テレビ本編で謎めかしていた事をもったいぶらずに出しちゃったから
余計なことにイライラせずストレスなく見れた
ネルフの地下に貼り付けられてる白い巨人の正体をはっきり言ってた)
その上、映像がかなり凝っていて見ごたえがあった!
第三東京都市が変形するシーンは鳥肌がたったくらい
特に思い入れのあるファンじゃなくても
一度でもエヴァを見たことある人なら十分に楽しめる映画
無事に序破急で完結してくれ!
・・・?あ?4部作なの( ̄□ ̄;)!!


↓思い込みの激しい勝手なひとりごと↓
使徒は何で襲ってくるのか?
エヴァが作られた本当の意味は?
ゼーレの目的は?
サードインパクトって?
人類補完計画って?
もったいぶって謎めかした碇ゲンドウの目的は何なの?
何の解決もしなかったテレビ最終回でもやもや
結局、アレはどういうことだったのかネットで調べてさらに混乱
テレビ本編はキャラクターみんな性格に問題あって
(クセがあるのはいいんだけど妙にねじれてて暗くてなんか気持ちわるー)
この監督ナンカ、コンプレックスあるんじゃないか?ってくらい
特に女性に対する描写がひどくて
シンジを通して表現される思春期特有の“春”の目覚めもリンクして
正直、かなり気持ち悪かった
(中学女子がエロ本みて喜んでる男子を見て不潔!って嫌悪する感覚かも・・・)
さっしてほしくてかまってほしくて自分からは行動せず要求せず
相手に勝手なことばかり求めるシンジのネガティヴさにイライラしたし
周りが熱狂するほどハマれなかった
でも、余計な部分そぎ落として再構築した新劇場版は面白かった!
伏線のはりかたも絶妙だし、これだけの人を熱狂させるものを作るし
監督、才能あるんだなあ〜と思い知らされた
ある程度の年になるとシンジのうじうじさも理解できるつーか
さいころに母親亡くしてロクに会いにもこなかった父親に
いきなり目の前のデカイのに乗って戦えって言われて
素直にはい人類のためにがんばりますって出来るわけないワナ・・・
エヴァと思春期ど真ん中に出会っていたら人生かえるくらにハマってただろうなあ
うーあぶないあぶない(;´▽`A``
十分にアニメ・ゲーム大好きな青春を送ってましたけどねorz
創作活動しない中途半端なヲタクだったけどねorz