ポーラー・エクスプレス(2004・米・アニメ)

公式HP http://www.polar-express.jp/

毎年サンタが来るが待ちきれなかった少年だが、今年は「本当はいないのではないか?」と疑い始めた。家族が寝静まり、時計の針が11時55分を指した時、ものすごい地響きがして外が明るくなった。見ると大きな機関車が家の前に止まっているのだ。驚いて外に飛び出ると、不思議な車掌が「乗りなさい。君の名前が書いてある」と誘う。行き先は北極。「本当に北極に着くの?」少年の不安をよそに機関車は走り出した。その先には夢のような光景が広がっていた

この時期にぴったりなクリスマス映画です。
試写会場がメルシャン品川IMAXシアターで、3D立体映像で日本語吹き替え版を鑑賞。ここは日本で唯一の立体映像が見れる映画館です。
リアルなCG・・・いやもう〜ホント!実写じゃないかって思うくらいに!!髪の毛やら毛穴やら皮膚の質感までもとてもリアルに表現されています。
正直いって予告でこの映像を見た時はあまりのリアルさが気持ち悪くてあんなの大画面で見たくね〜(;´Д`)だったんですが、大画面で見て良かった♪しかも立体映像だったので臨場感たっぷりで普通の映画館で見るより楽しめました!。
CG&3Dに最初は酔いますが(^^;慣れれば大丈夫。
雪が降るシーンでは思わず手を出してしまうくらいに画面の中に入り込んだ感覚・・・ポーラー・エクスプレスがスピード感たっぷりに走っているシーンは本当に風を感じしまうほどでした。
ジェットコースターに乗っている感覚を味わうならここの劇場はオススメですv( ̄Д ̄)v。
日本語吹き替え版では唐沢寿明が声を担当。結構ハマってました〜吹き替え版もなかなか楽しめます。
歌も吹き替えられてたのはちょっと残念だったかな〜ホットココアのシーンでホットホットと歌うんですけどなんかどーしても藤井隆を連想してしまうwホッ!ホッ!(o`Θ´)oそれにしてもアクロバットにココアを入れるなぁ・・・ほこりが入ってそうw。このミュージカルシーンはノリノリ感があって楽しくて好きなんですけどね〜(^^;。
とにかくお客さんを楽しませるのが本当にうまい!
ポーラー・エクスプレスは本当に北極点に行くのだろうか?そこはいったいどんな所なんだろうか?最後までドキドキしながら見てました。

孤独を抱えるロンリーボーイが「サンタクロースは忙しいから僕の家には来てくれないんだ」と歌うシーンは切なくていいです。・゜・(ノд`)・゜・。

クリスマスは街中が綺麗に飾り付けられて、みんなが幸せになれるものなんだって映画を見て感じました。
サンタクロースがいるって信じていてもいいじゃないか!疑うよりも信じた方が人生は素晴らしいんだ、きっと。
サンタのそりについている鈴の音を聞くことが出来る大人でありたい。

面白くて、ドキドキもして、ホロっと感動させるところもあるまさに王道まっしぐらな娯楽映画です。
クリスマスのこの時期に見れば盛り上がること間違いなし!。